お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もはや2時間サスペンスドラマの域! 女の嫉妬と男の嫉妬、どちらが怖い?⇒「68.9%:〇の嫉妬」

ファナティック

「嫉妬」と聞くと、女性に多いようなイメージがありますよね。でも男性は男性で、女性とは違った意味での嫉妬がありそうです。では女の嫉妬と男の嫉妬、怖いのはどちらなのでしょうか? 女性のみなさんの意見はこうなりました!

Q.女の嫉妬と男の嫉妬、どちらが怖いと思いますか?

女の嫉妬……68.9%
男の嫉妬……31.1%

約7割の女性が「女の嫉妬のほうが怖い」と回答しました。同性だからこそ、その怖さがわかるのかもしれませんね。それぞれを選んだ理由について、詳しく聞いてみましょう。

<「女の嫉妬」と回答した人の意見>

■ねちっこくて引きずるから

・「女の嫉妬は、いつまでも引きずり、ねちっこいイメージがある」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「女の嫉妬は粘着質でいつまでも覚えているのでたちが悪いと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「女はネチネチと恨み続けるから。一度嫉妬したら、その嫉妬心はずーっとついて回り、逐一チェックするようになるから怖い」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

とても多かったのが「女の嫉妬はねちっこい」という意見でした。男性は切り替えが早そうですが、女性はあとあとまで引きずってトラブルになることもありそうですね。

■陰口や嫌がらせがすごそうだから

・「陰口で全然身に覚えのないことを言ってくるから」(33歳/その他/事務系専門職)
・「陰険な嫌がらせをされそうなので。話をしていても笑っているけど心は逆ってことがありそう」(31歳/情報・IT/技術職)
・「女は嫉妬すると影でいろいろするから。男の人は思ったことはすぐ言うし行動に出るのでわかりやすいからまだマシ」(27歳/医療・福祉/専門職)

ほかには「陰口や嫌がらせがあるから」という意見がありました。男性の嫉妬はわかりやすくても、女性の場合は顔に出さないで陰でいろいろな嫌がらせなどがあるのかも?

■周囲の人を巻き込む可能性がある

・「女の嫉妬のほうが怖いと思うし、周りを巻き込むから」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「女の嫉妬はその周りまで広まり、何をされるかわからない」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

女性の嫉妬の場合には、嫉妬の矛先が1人だけでなく、その周りの人にも波及する可能性があるよう。自分1人が被害に遭うならまだしも、無関係な人まで巻き込まれては迷惑ですよね。

<「男の嫉妬」と回答した人の意見>

■暴力とかストーカーになりそうだから

・「結局力では勝てないから、病的な人は怖い」(29歳/その他/その他)
・「男の嫉妬はいきすぎると暴力とかストーカーになりそうなので」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「女性のほうが嫉妬深いと一般的に言われるけれど、男性の嫉妬のほうが極端な行動に出るから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

一方で男の嫉妬は「暴力やストーカーになりそう」という意見が多数ありました。力では絶対にかなわないし、思いつめると極端な行動に出るのは男性のほうが多そうですね。

■いつ爆発するかわからないから

・「頻度が少ない分、嫉妬が生じると修復は大変そう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「女の嫉妬は解消されるけど、男の嫉妬は公私問わずずっと続きそう」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「男は理性で嫉妬を隠すので、いつ・どうやって爆発するかわからないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ほかには「いつ爆発するかわからない」という意見も。女性の嫉妬は女友だちに話すことで解消されても、男性の場合は1人で抱え込んでしまうので、爆発したときの怖さがありますよね。

■まとめ

女の嫉妬と男の嫉妬では「女の嫉妬のほうが怖い」という回答が多い結果となりました。女性のほうが根に持ちやすく、陰口や嫌がらせなどが多いから、というのが理由のようです。でも男の嫉妬は暴力やストーカーなどに発展する危険性も。あなたはどちらの嫉妬が「怖い」と思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数122件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]