お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏との旅行で気をつけること【旅行先・事前準備・持ち物・注意点】

ゆーし(恋愛セラピスト)

【当日編】彼氏と初めての旅行

いろんな準備を終えたら、いよいよ旅行のはじまり。ここからが本番ですが、彼と過ごしていくにあたって、気をつけてほしいことがあります。

旅行中のふるまい次第で、彼が喜ぶこともあれば、彼が嫌がる可能性も。ここを知っておかないと旅行中、旅行後、彼との関係が変わってしまいます。男性心理を学んでから、旅行に行きましょう。

彼氏が喜ぶ旅行中の振る舞い

店員さんへの態度がいい

日ごろはもちろん、旅行先でも、店員さんへの態度は男性も見ています。「私、お客様ですけど」という態度を示す女性になかなか好感は持てません。

だからこそ店員さんなどへの、態度がすごく大切です。「どんな人にもいい顔しましょう」というわけではないですが、気をつけてほしいポイントです。

行きたい場所の候補を出す

男性がとても困る返答として「なんでもいい」、「どこでもいい」があります。しかしそういうときに限って、「じゃあここに行こう!」なんて言うと、「えぇ〜そういう気分じゃない」と言われる場合も。

そんなこと言われたら、男性のやる気もなくなってしまいます。もし行きたいところがあるなら、伝えましょう。我慢ほどもったいないことはありませんし、我慢して幸せになった人も見たことがありません。

行きたいところがあったら言う。なかったら2人で行きたいところを探す。この姿勢を大切にしてください。

リアクションがいい

男性は、リアクションのいい人が好きです。

ここに行きたい、これをしたいというリアクションはもちろん、男性が選んだ場所、ものにも「すごい」「素敵」「かっこいい」など言ってみてください。

基本的に男性は、「さすが」「すごい」「かっこいい」に喜びます。

ただ、リアクションがオーバー過ぎてもよくないです。バランスが難しいところでもありますが、やりながら彼との感覚をつかんでみてください。

メイク時間が早い

女性ならではのメイク時間です。やっぱり好きな人の前ではきれいにかわいくありたいと思うので、メイクに時間がかかるのはわかります。ただ男性は待ちぼうけになってしまうので、メイク時間をできるだけ配慮できると男性はうれしいもの。

目安として15~30分ほど。当日いきなり短縮するのは難しいと思うので、日ごろからの積み重ねが大事ですね。

嫌われるかも!? 旅行中のNG行為

品がない行動

男性は品がない行動が嫌いな人が多いです。もちろん1日中ずっと気を張ってはいられないため、自分を出していくことも大切です。そのうえで品が大切です。

たとえば下着姿でうろうろしたり、彼の前でムダ毛の処理をしたり、店員さんへの態度が悪かったりなど、品のない行動は絶対にやめましょう。

「これが私だから、受け入れてよ」という人もいるかもしれないですが、それはありのままではなくて、ただのわがままです。

男性は見ていないようでちゃんと見ています。品を持った行動をしましょう。

持ち物が多すぎる

女性のほうが男性より荷物が多くなってしまうことは、男性もわかってはいます。ただそれにも限度があります。荷物の量にはその人の普段の性格や生活が出てきます。

荷物が多ければ多いほど、心配性だったり整理が苦手だったりするなど、いろんなことをイメージしがちです。

荷物は必要な分だけにして、「え? これくらいの量できたの?」くらいの感覚で準備するのがいいかなと思います。

とくに、一番かさばる服を減らすことが効果的です。女性は、「もし何かあったら……」と必要以上に持っていきがちです。

服は必要最低限あれば十分です。今の時代、何かあればコンビニや服屋はどこにでもあるので、なんとでもなります。不安になる気持ちもわかりますが、最低限に抑えておきましょう。

片付けをしない

お泊まりをすると、2人の生活感が出てくるもの。そのなかでも男性は、洗面所や、起きたあとの布団、ベッド、脱いだあとの服など、使ったあとどうしてるかを、案外見ているものです。

ものを使ったあとは、その人のやさしさ、気遣い、配慮などの性格がわかりやすく出るのです。

これは普段からの心がけ次第になるので、起きたら布団を綺麗に整理する、洗面所に髪の毛がないようにする、脱いだ服はすぐ片付けられるようにする、という風に習慣にしていきましょう。

もちろん彼の性格によりけりで、ぜんぜん気にしない人もいますが、汚いより綺麗なほうがいいというのは誰もが思うことなので、ぜひ心がけてくださいね。

思い通りにならないと態度が変わる

旅行中には想定外のことが起きることが多々。「予定より道が混雑している、ホテルの予約が取れてない!」なんてこともあるかもしれません。

そんなとき彼にどう接するかで、彼の気持ちやプライドが一気に崩れるか、むしろあなたのことをより好きになるのか決まります。

男性はたとえ自分の失敗でなかったとしても、失敗を自分ごととして捉えがちです。

たとえば、ホテルの予約が取れてないとき、それは彼に責任はなくホテル側のミスのときも。

そのときに不機嫌になると、彼は悪くないのに「このホテルを選んだ俺が悪い」と捉えてしまうんです。

予想外の出来事が起きたときほど、感情をしっかりコントロールして、彼に「大丈夫」などやさしい言葉をかけてあげてください。

トラブルも旅行の醍醐味だと言ってくれる女性ほど、男性にとって安心できることはありません。

TPOに合った服装をする

例えば観光地を長時間うろうろする予定を立てているのに、当日高すぎるハイヒールを履いているなど、TPOを意識していない服装の場合はトラブルになる可能性があります。

いくら慣れているからと言っても、何かあった時に喧嘩になってしまうかもしれません。ただでさえ、普段とは違う状況なのでお互いの気になる点が目につきがち。

旅行時は、行き先に合わせて服装を考えるようにすると良いでしょう。

旅行中に喧嘩しがちなポイント

旅行中は、お互いにいつもより素の自分が出てくるので、喧嘩が起こることもあります。喧嘩の原因の大半は「価値観のちがい」。特に「時間」と「お金」の使い方です。

これは、「彼はこう思ってるはずだ」「彼はこうするべきだ」など、彼も同じ感覚で生きていると思ってしまうことが一番の要因。自分自身のルールが元になっているため、すれちがいやすいのです。

あくまでも彼は別人だということを忘れずに、彼の言葉をまずは素直に聞き、そこから自分の意見を伝えていきましょう。

次ページ:【男性の本音】女性が旅行で不安なあれこれを彼氏はどう思ってる?

SHARE