お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男女のちがい】え、何言ってるの?(笑)女子が呆れた、自称・草食の異性の恋愛感4つ!

最近は異性にそれほど興味を持たない、草食系の人が多くなりましたよね。でもいくら草食系とはいえ、恋愛においては少しぐらい前向きになってほしいもの。今までに出会って、あきれてしまった自称・草食の異性の恋愛観について、社会人の男女に意見をいろいろと挙げてもらいました。

<女性の意見>

■自分から告白しない

・「なかなか好きな人に告白しない人、8年くらい片思いしてる。告白できないらしい」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・「好きなのに行動せずにうじうじしている」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「自分から告白せずに、女の子からの告白を待つ。本当に自分のことが好きなら、告白してくれると思っている」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

草食系ゆえにか、好きな人ができても、自分からなかなか行動をしない人もいるようです。待っているだけでは、何も変わらないことに気づいてほしいものですよね。

■自分から誘わない

・「こちらから誘わないと一切誘ってこない」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「デートには誘わない。自分から内容を提案しない」(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「自分からは何も言わない、常に待ちの姿勢」(29歳女性/その他/その他)

自分からはデートのお誘いもしない草食系男子も多いもの。デートに行ってみても受け身なことが多いので、楽しんでいるのかどうなのかもわかりづらいですよね。

<男性の意見>

■自分では何も決めない

・「何でもこちらの判断に任せる人。休みになると、こっちにふってくるので、おもしろくなかったです」(35歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「デートをしているのにまったくしゃべらず相手任せ」(31歳男性/商社・卸/営業職)
・「何でも相手任せで自分では何ひとつ決められない」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

何をするにもすべて自分任せにされてしまうと、せっかくのデートも楽しめそうにありませんよね。デート先をどこにするか話し合うのも、付き合う楽しさのひとつですよね。

■自分から行動しない

・「自分からは何もせず相手から行動してくるのを待っている」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「自分からは何も起こさないことが多い」(31歳男性/その他/その他)
・「自分からは決して行動を起こさず、運命の相手待ち。なのに理想が絶望的に高い」(32歳男性/その他/その他)

自分からは何もせず、じっと待ち続けている草食系の人も多いようです。基本的に自分から行動することが、少ないのではないでしょうか。

■まとめ

男女ともに、草食系はとにかく自分から行動しないことに、不満を抱いているようです。もともと内向的な性格な場合もあるので、無理強いをするのはよくありませんよね。生まれ持った性格の場合だと、なかなか簡単には変えられないものですから、気長に待つしかないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性188件、男性172件(22歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]