お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

同性からの辛口意見! 「自分はモテる」アピールする男性の印象

ファナティック

合コンなどに行くと、妙に「俺はモテる」とアピールしてくる男性というのがたまにいます。「モテる」ことをアピールすることで、間接的に「自分はそれだけ魅力的な人間」であることをアピールしたいのでしょうが、こういうことをされて「いいな」と思う女性はあまり多くはないはず。ところで、同性の目から見て、男性のこういう態度は一体どう映るものなのでしょうか? 正直な本音を聞かせてもらいましょう。

■嫌な感じ!

・「正直。あまりいい感じはしない」(34歳/機械・精密機器/その他)

・「チャラチャラしていて不愉快な気分」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「遊びなれていて軽い感じがするので苦手」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「めちゃくちゃ面倒くさい奴だなと感じてしまい、付き合いたくない」(35歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

何事においても、自慢げな態度を嫌う人は少なくないですからね。こういう自慢をする男性は、同性からも煙たがられるかもしれません。

■自己評価ちゃんとできてる?

・「自分がしっかり見えているのかどうか気になる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「お前はまず鏡をちゃんと確認するべき」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ほとんどのやつが勘違いだと思う。大抵は間違っている」(27歳/小売店/事務系専門職)

明らかに外見的魅力が弱い男性相手だったら。自己評価をまず疑ってしまいます……。相手を思いやる気持ちが少しでもある人なら、その自己評価の誤りをちゃんと指摘してくれるでしょう。

■それを言わなきゃいいのに……

・「一人だけでもあなたを愛してくれる人がいたほうが幸せだよ」(35歳/その他/その他)

・「自意識過剰な感じの人は、正直イタイ」(39歳/商社・卸/事務系専門職)

・「アピールしなければもっとモテるのにと思う」(34歳/自動車関連/技術職)

・「黙ってればもっとかっこいいのにって思います」(26歳/その他/販売職・サービス系)

あまりにベラベラと自分のことばかり話す男性は、異性にも、同性にも好かれないのでしょう。黙っているからこそ、魅力がにじみ出てくるというものです。

■うらやましい!!

・「うらやましいと思う。自分がモテないので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「うらやましい。とにかくうらやましい」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「他人の話はどうでもいいが、うらやましい」(35歳/建設・土木/技術職)

とっても素直な感想かもしれません。モテたい、もっと出会いが欲しい、という欲求があるのなら、モテることは何よりもうらやましいものかも。

■まとめ

否定するにしても、まともに取り合う男性もいれば、「ただ聞き流すだけです。本人も冗談で言っていると思う」(35歳/医療・福祉/専門職)とスルーする人もいます。どうでもいい相手なら、わざわざ欠点を指摘することもないでしょう。また、「同じ男性として恥ずかしい。もっと他の事で自慢してほしい」(30歳/情報・IT/その他)と、同性の言動を恥じる人も。モテるアピールをするよりも、男性はほかの魅力をアピールする方が、異性にも、同性にもウケがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳〜35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]