お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男女のちがい】男女とも1位は〇年! 相手に結婚する気がないと判断して別れようと思う同棲期間ランキング!

最近では結婚前に長く同棲生活をしているカップルも珍しくありません。同棲生活が長いのに結婚の話がなかなか出ないと不満に思いはじめることも不思議ではありません。ではその限界を感じはじめる年数というは何年なのでしょうか。男女別に聞いてみました。

Q.同棲が何年続いた場合に、相手に結婚する気がないと判断して別れようと思いますか?

【女性】
第1位「3年」……30.4%
第2位「1年」……18.0%
第3位「2年」……17.5%
第4位「5年」……12.9%
第5位「10年以上」……10.8%

【男性】
第1位「3年」……24.4%
第2位「10年以上」……19.0%
第3位「5年」……16.7%
第4位「2年」……16.1%
第5位「1年」……14.3%
※6位以下省略

男女ともに1位は「3年」でしたが、第2位は「1年」と「10年以上」という真逆の回答に。それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。

<女性の意見>

■第1位 3年

・「結婚を決断するには十分な時間だと思うから」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「これ以上伸びるとずるずるいきそうな気がするから」(33歳女性/不動産/専門職)
・「1~2年だったらギリギリお試し期間と言えるかな、と」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「自分の年齢にもよるとは思うが、3年したらお互いがどんな人間かわかると思うし、結婚生活も想像できると思うが、決断しないということは結婚の可能性が低いと判断する」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

中高が3年単位であるように、3年という年数をひとつの区切りとして考える女性は多くいるようです。ここまで一緒にいると相手のいいところも嫌なところも見えてきますよね。

■第2位 1年

・「早く次の恋愛の準備をしたいから」(31歳女性/金融・証券/専門職)
・「同棲する時点で結婚する気がないと何年でも同じ」(28歳女性/電機/秘書・アシスタント職)
・「1年毎日一緒にいれば生活リズムもわかるし、判断するには十分な期間だと思う。1年以上になるとなぁなぁになりそう」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)

相手に結婚する気がないなら、情がわく前に別れて次の人に……という考えの人も少なくはないよう。将来を見据えた上での同棲をしたいという女性は多いようです。

<男性の意見>

■第1位 3年

・「そもそも、同棲する時点で意識しておくべきものだから特別な理由がなければこれくらいが限度かと」(34歳男性/医療・福祉/専門職)
・「有名なことわざにもあるように、3年という月日が区切りだと思うから」(37歳男性/機械・精密機器/その他)
・「なんとなく。相手のことを知って、もっと一緒にいたくなるのか、そうじゃないのかの判断は十分にできるだけの時間だから」(28歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「石の上にも3年、と申します。多分この時期が判断の分かれ道だと思います」(25歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

3年をひと区切りとして考えるのは男性も同じことのよう。相手の生活リズムや価値観も理解でき、けじめをつけるにはこのくらいが適切な機関だと捉えるようです。

■第2位 10年以上

・「さすがにこれだけの期間だとちょっとキツい。それでも結婚する人もいるんだろうけど……」(29歳男性/電機/事務系専門職)
・「同棲=結婚というのもちがうと思うので特に気にしない」(35歳男性/その他/専門職)
・「結婚する気がないなら事実婚でいいと思う。年数で別れる必要はない」(31歳男性/農林・水産/その他)
・「別に長くなっても結婚する気がないという判断にならないし、そもそも結婚しなくてもいい状態が築けてるならそれでいいと思う」(28歳男性/その他/その他)

女性に比べ男性の方が結婚に対する意識が低い人が多いよう。そういう人の場合は、何年同棲したら……という考え方にはあまりならないようです。

■まとめ

どうやら女性の方が同棲しはじめてから結婚を意識しはじめるスパンは短いようです。しかし最近では同棲と結婚を結びつけては考えない人も男女ともに増えつつあるようです。お互いに不満を抱きはじめる前に、それぞれの意識確認をしてみるのも大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性194件男性168件(25歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]