お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

好感度アップ!「性格がいいんだなあ」と男性が感じる女性の言動4つ

ファナティック

周囲の男性に、「性格が悪い」と思われたい女性はなかなかいないはず。できることなら、内面も好印象、「性格がいい」と思われるような女性になりたいですよね。ところで、どういう言動をとる女性は、「性格がいい」と判断されるのでしょうか? 男性たちに、そのポイントを聞いてみました。

■悪口は言わない

・「人の悪口を言わない。いいところを発見して口に出す人」(32歳/その他/事務系専門職)

・「どんなときも陰口を言わない。言いづらいことも言葉を選んで本人の前で言う」(32歳/その他/技術職)

・「他人の悪口や欠点を絶対に言わない」(29歳/その他/その他)

・「とにかく人の悪口を言わない。悪いように取らない。トラブルも相手のせいではなく自分の問題として常に考えて発言する。妻はそんな人です」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

女性の口から出る悪口に敏感な男性は少なくありません。特に、親しいはずの友だちや同僚の悪口を陰で言う女性には、不快感を覚えるようです。

■気づかいができる

・「どんな些細なことでも気づいて、人に対して気遣える言動」(29歳/その他/その他)

・「自分のことよりも他人のことに気を遣える人」(35歳/情報・IT/その他)

・「人が見てないところでもふとしたことに気が付ける人」(33歳/その他/その他)

・「人の事を気遣う事ができるとそう思います」(34歳/情報・IT/販売職・サービス系)

普段からまわりに目を配ることを意識していないと、気づかい、気配り上手になることはできません。好きな人の前でだけ、こういうことをがんばることは難しいでしょうね。

■優しい

・「知らない人が困っているとき放って置けない子。誰にでも優しくできるのが本当に優しい人だと思うから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「他人に対して、自分にはできない優しい態度を取っているのを見たとき」(22歳/小売店/営業職)

・「とても気遣いしてくれて優しい言葉をかけてくれる」(35歳/食品・飲料/その他)

女性だって、男性に優しさを求めるように、女性に対して、同じことを求める男性は非常に多いようです。恋人だけではなく、周囲の人にも優しさを振りまける人は、本当の優しさを持っているんでしょうね。

■店員さんに対して礼儀正しい

・「明らかに年下の店員に対して敬語が使える人は、マナーができていると思うのでいいと思います」(28歳/その他/その他)

・「店員などに丁寧に対応できる人」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「店員にタメ口じゃなくて敬語で話す人」(31歳/自動車関連/その他)

・「店員さんなどにもお礼を言う、家に上がるときは靴を揃えるなど、何気ない行動に本性が出る」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

普段は優しいのに、ひとたびお店の中に入ったら、横柄な態度を店員さんに取る人は、男性女性に関係なくいるはず。逆に、店員さんに対してもおごらず、礼儀正しい態度を取れる人は、印象がいいですよね。

■まとめ

ほかにも、「人の話をよく聞いて、なんでも褒めてくれるところ」(32歳/その他/その他)、「失敗や誤ったことを優しく許してくれる」(29歳/医療・福祉/専門職)など、心の広さがわかるようなポイントに注目している男性もいました。おおらかかつ、細やかな気づかいができるように心を磨いて、さらにすてきな女性へと成長していきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳〜35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]