お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

昔好きだった人との再会! 恋に繋がるきっかけと心理

中田ボンベ@dcp

昔好きだった人と偶然再会してまた恋心が芽生える……。ドラマなどでよくあるシチュエーションですが、実際にこうした経験をした女性はいるのでしょうか? 今回は、昔好きだった人との再会が恋に繋がった経験の有無や、男性側の心理について探ります。

■昔好きだった人と久しぶりに再会

昔好きだった人と久しぶりに再会した経験がある人はどのくらいいるのか、またそのきっかけなどを調べてみました。

◇昔好きだった人と久しぶりに再会したことがある女性は約45%

まずは「昔好きだった人と久しぶりに再会した経験」の有無について、女性に聞いてみました。

Q.昔好きだった人と久しぶりに再会したことはありますか?

ある(45.1%)
ない(54.9%)
(※1)有効回答数390件

「昔好きだった人と久しぶりに再会したことがある」という女性は約45%。わずかに半数に満たない結果になりました。やはりドラマのような出来事はそう頻繁には起こらないのかもしれませんね。

◇昔好きだった人と再会するきっかけ

では、昔好きだった人と再会することになったきっかけはなんだったのでしょうか? 上の質問で「ある」と回答した女性に聞いてみました。(※1)

☆同窓会

・「同じ学校だったため同窓会で再会した」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「同窓会で集まったとき、友だちが知らないうちに呼んでいた」(25歳/学校・教育関連/その他)

☆結婚式

・「たまたま友だちの結婚式で再会した」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「共通の友だちの結婚式の二次会に参加していた」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

☆向こうからの連絡

・「SNSで連絡が来た」(27歳/自動車関連/その他)

・「久しぶりに連絡があり、そこからちょくちょく遊ぶようになった」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

☆まったくの偶然

・「たまたま同じ電車に乗り合わせて、相手が降りる駅まで会話した」(34歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「相手が留学で海外に行ってたが、帰ってきたときにたまたま同じ学校に入学して再会した」(27歳/医療・福祉/専門職)

再会のきっかけでもっとも多かったのが「同窓会」でした。もし好きだった人が同じクラスだったのなら、同窓会は再会しやすいイベントですよね。「友だちの結婚式」も、たとえば好きだった人が新郎の友人だと必ず参加するでしょうから、再会のきっかけになりやすいイベントだといえます。

ほかには、相手から連絡が来たことがきっかけで再会したという人も多いようです。たまたま乗り込んだ電車の中や利用した店で再会など、まるでドラマのワンシーンのようなケースも少なくないようですね。

◇中には、昔好きだった人と再会して、恋が芽生えることも

シチュエーションはさまざまですが、好きだった人と再会すればまた恋心が芽生える可能性もあります。次は、実際に再会したことで恋が芽生えたことがあるのかを調べました。

Q.昔好きだった人と久しぶりに再会して、恋が芽生えたことはありますか?

ある(25.6%)
ない(74.4%)
(※1)有効回答数176件

昔好きだった人と再会した経験がある人のうち、「恋が芽生えた」という人は約26%。かつて好きだった相手とはいえ、やはりある程度年月が経つと再会しても恋心が再燃することは少ないようです。

◇久しぶりの再会でドキッとしたエピソード

では、どのようなことがきっかけで「恋が芽生えた」のでしょうか? 昔好きだった人と再会してドキッとしたエピソードを聞いてみました。(※1)

☆昔より格好よくなっていた

・「大人になった彼はひと回りもふた回りも格好よくなっていた」(22歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「久しぶりに会ったら雰囲気が変わって格好よく見えた」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

☆昔よりもきれい・かわいくなったと言われた

・「きれいになったと言われた」(27歳/不動産/営業職)

・「昔よりもかわいくなった、と言われたとき」(31歳/学校・教育関連/専門職)

☆向こうから告白された

・「あのときこんなことがあったよね~という思い出話の中で、『気になってたけど好きだったと言えなくて卒業してしまった』と、聞かされた」(23歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「一度好きになった人はやっぱり好きだったし、相手も好意を抱いてくれているのがわかったから」(26歳/不動産/事務系専門職)

特に多く寄せられていたのが「相手が昔より格好よくなっていた」というもの。社会人になって大人の雰囲気になっていたり、より好みの見た目になっているのを見てドキッとした女性が多いようです。

また、男性から「きれいになった」「かわいくなった」と言われたり、「好きだった」と告白されたりなど、ロマンチックな展開になった人もいる模様。これはまた好きになっても仕方ないでしょう。

次ページ:なぜ急に? 久しぶりに再会しようと誘う、男性心理

お役立ち情報[PR]