お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

昔好きだった人との再会! 恋に繋がるきっかけと心理

中田ボンベ@dcp

なぜ急に? 久しぶりに再会しようと誘う、男性心理

「昔好きだった人と再会するきっかけ」で、「男性から連絡が来た」という回答が多く挙がっていました。久しぶりに会おうと男性から連絡をするのは、男性側も昔好きであったり、好意を抱いていたということでしょう。では、なぜ急に誘おうと思ったのでしょうか?

急に「久しぶりに会おうよ」と言ったことがある男性は約45%

まずは「久しぶりに会いたい」と昔好きだった人に連絡をした経験のある男性がどのくらいいるのかを調べてみました。

Q.昔好きだった人に連絡をして、「久しぶりに会おうよ」と言ったことがありますか?

ある(45.1%)
ない(54.9%)
(※2)有効回答数390件

久しぶりに連絡をしてくる理由

では、男性側から久しぶりに連絡をしてくる理由はなんなのでしょうか? 「久しぶりに会おうと言ったことがある」と回答した男性に聞いてみました。(※2)

昔を懐かしんで

・「純粋に学生時代が懐かしくて、少し話がしたいと思ったから」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「懐かしい話をしたかったからです」(39歳/情報・IT/技術職)

近況を知りたくて

・「ずっと会っていなかったので、元気かどうかが気になったから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「久しぶりに会って近況が聞きたかった」(35歳/自動車関連/その他)

寂しかったから

・「なんとなく寂しさから連絡を取ってしまったことがあります」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「ちょうどいいタイミングだったし、ひとりで寂しかったので会いたくなった」(27歳/ソフトウェア/技術職)

ずっと好きだったから

・「好きな人を忘れなかったから、また会いたくなった」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「その人の好きだったモノを見て思い出し、また笑顔が見たくなったから」(30歳/その他/秘書・アシスタント職)

「久しぶりに連絡をしてくる理由」はこのようになりました。昔を懐かしんだり、近況を知ろうとして連絡してきたりするケースが多いようですね。また、純粋に寂しくて連絡をしてくることもあります。中には「ずっと好きだったので連絡した」という男性もいるようで、この場合は「男性からの告白」が起こりやすいといえますね。

次ページ:昔好きだった人との再会も悪くない

SHARE