お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

“おい”じゃないわっ! 彼氏に呼ばれたら嫌な「呼び方」4つ

ファナティック

付き合いはじめのころは、お互いよそよそしく呼び合っていたものが、付き合いが長くなるにつれ、だんだんとフランクな呼び方に変化したというカップルも多いのでは? お互いに愛情を持ち合える形で、呼び合うのが理想的ですよね。でも中には彼氏に嫌な呼び方をされている人も……。そこで今回は、「彼氏に呼ばれたら嫌な呼び方」を女性のみなさんに聞いてみました。

■お前

・「お前とか言われたくない、バカにされている感じ」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「お前。そんな名前ではないから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「お前。何様だよと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

彼女のことをつい「お前」呼んでしまう男性もいますが、呼ばれたほうは見下された気分になってしまいますよね。そのため、この呼ばれ方では彼氏から大切にされていない感じがして嫌だという女性も多そうです。

■おい

・「おい。ムカつくので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「おい。偉そうで殴りたくなる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「名前も呼ばず“おい”。名前で呼べと思うから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

「おい」という言葉に乱暴なイメージを抱く女性も多いのでは? やはり、「俺の立場のほうが上だ」といった彼氏の本心が垣間見えてしまうようで、言われたほうは気分がよくないですよね。

■「ちゃん」づけ

・「下の名前に『ちゃん』づけ。なんか気持ち悪い」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『ちゃん』づけ。こそばゆい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「“○○ちゃん”。以前呼ばれたときはとにかく気持ちが悪いとしか思えなかった」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

「ちゃん」づけされると、どうしても子どもっぽい印象になってしまうのかもしれません。そのため、あまり好きではないという女性も多そうです。また、いつまでたっても「ちゃん」づけでは、親しくなれた気がしませんよね。

■呼び捨て

・「名前の呼び捨て。上から目線な感じで嫌だ」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「呼び捨て。偉そうだから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「呼び捨て。乱暴なイメージ」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

名前で呼ばれるのはいいのですが、やはり呼び捨ては嫌だという女性も少なくありません。呼び方にもよるのかもしれませんが、少し偉そうな印象を受けてしまう場合も。親しみを込めての呼び捨てなのか、そうでないのかは相手の口調でもわかるものですよね。

<まとめ>

2人の関係によっても変わってくるのでしょうが、呼ばれ方によっては、カチンとくる女性も多いのではないでしょうか。呼び方によってはどうしても見下したような印象になってしまうことも少なくありません。「親しき仲にも礼儀あり」ということを忘れず、お互い気持ちのいい呼び方でコミュニケーションをとりたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月2日~2016年8月8日
調査人数:106人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]