お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

まじありえない……友人・知人からの「非常識な結婚報告」8

フォルサ

非常識な結婚報告

友達との何気ない会話の中で「あの子、結婚したらしいよ」なんて話を聞いたことはないでしょうか? それなりに親交があった関係であれば、結婚報告は直接受けたいと思いますよね。今回は、「これはないよね……」と思った、友人・知人の非常識な結婚報告について尋ねてみました。

■結婚後しばらくたってからの結婚報告

・「割と仲がいいと思っていたのに、年賀状での簡単な1文だけの結婚報告だったとき」(34歳/機械・精密機器 事務系専門職)

・「仲がいいと思っていた友達本人からの結婚の報告がなく、随分たってちがう友達から聞いたこと」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「実は結婚していましたパターン。仲間なんだから報告しろ!と思うところがある」(37歳/学校・教育関連 /その他)

何の連絡もなく、いきなり年賀状で「結婚しました」という報告が来たらびっくりしますよね。しかも仲がいいと思っている友達であれば、びっくりどころか「なぜ教えてくれなかったの?」と思うのではないでしょうか。「それはなしでしょ……」というより、悲しくなってしまいそうです。

■SNSで知った

・「ラインのプロフィール画像で知ったこと」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ラインのタイムラインやグループラインでの報告。みんな返事してなかった」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「すごく仲がいいのに、SNS上で報告されたときは悲しくなった」(25歳/その他/その他)

仲がいい友達であれば、電話なり会うなりして、直接結婚の報告を受けたいもの。こちらだってその場で直接「おめでとう!」と言いたいですよね。それなのにSNSでサラッと報告しておしまい、はちょっと軽すぎな感じがします。SNS上で報告を受けているならまだしも、LINEのプロフィール画像で結婚を知った、というのはちょっと悲しすぎ……。

■電話してくるのはいいけど……

・「平日の昼間にしつこく電話してきたこと」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「久々に友人からの電話が来て、最後にさらっと報告されたとき」(34歳/医療・福祉/営業職)

結婚する本人は、うれしさのあまりテンションが上がっているので気づかないのかもしれませんが、いくらおめでたい報告でも電話する時間くらいは考えたいですよね。電話の最後にサラッと報告された、というコメントもありましたが、なかなか結婚報告の話をするタイミングがつかめなかっただけかもしれませんよ。

■まとめ

多かった意見は「直接、本人から結婚の報告を受けたかった」というもの。SNSやはがき、人づてで知ってショックだったという意見も多くありましたが、もしかしたら「結婚の報告をしたら、相手にお祝いなどの気遣いをさせてしまうかも」「わざわざ時間を割いてもらうのは申し訳ないな」という配慮なのかも。モヤッとしたものを抱えていても、会う機会があったら「おめでとう!」と明るくお祝いの言葉を伝えたいものですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月9日~8月9日
調査人数:413人(22歳~39歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

お役立ち情報[PR]