お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

アラサー女性に聞いた! 「彼氏」ができるきっかけで最も多いシチュエーション・4選

ファナティック

彼氏がほしい!と思っても、簡単に見つけることはできないもの。彼氏がいる女性は、どうやって出会いの場を見つけているのでしょうか。そこで今回は社会人女性のみなさんに、彼氏ができるきっかけについて、アドバイスをもらいました。

■職場

・「職場で出会って。職場が一番安心できて価値観も近い人が多い気がするから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「職場・仕事関係。同僚や友人。ほとんど同じ職場や同職種の人と付き合っているから。付き合いで食事や飲み会も多いし、仕事を理由に連絡先を聞きやすいからだと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「職場の人。自然と話す機会が多いから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

出会いを求めるなら、やはり職場で探すのが一番かもしれませんね。相手の人柄や仕事ぶりなどもわかるので、彼氏を作るには理想的な場所かもしれませんね。

■友だちの紹介

・「友だちの紹介。変な人はいないので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「友だちの紹介は、どんな人か友だちが知っていたら安心だし、できることが多い気がする」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「友人の紹介が一番無難で濃厚」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

友だちから紹介された人だと、それほどあまり変な人を紹介されることはありませんよね。友だちの知り合いというだけで、安心して付き合うこともできますものね。

■合コン

・「合コン。ある程度の年齢になるとこれしか出会いがありません」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「合コン。合コンくらいしか、出会いがないから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「合コン。合コンで付き合ったり、結婚した人がまわりに多いから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

なかなか出会いの場がないと思うなら、合コンに行ってみるのも良いかもしれませんね。自分から行動を起こさないと、出会いのきっかけ作りは探せませんものね。

■学校

・「もともと知り合い。特に学生時代のサークルとか」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「同じサークル内の仲間。長い時間を共有しているから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「学校で知り合う」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

学校からの知り合いと付き合っている人も多いようですね。社会に出る前に、先に彼氏を作っておけば、それからあせる必要もありませんものね。

■まとめ

中には「飲み会。何となく距離が縮まる」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)という意見や、「飲み会。流れができるから」(34歳/医療・福祉/専門職)などのように、飲み会で出会いのきっかけを見つける人もいるようです。出会いがないと嘆いていても、自分から動かない限りは出会いを見つけられませんよね。彼氏を作りたいのなら、積極的に出会いの場に参加してみることも大切なのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月4日~8月8日
調査人数:107人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]