お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

今すぐ別れて!! 不倫中の女友だちに不倫をやめさせるにも効果的だと思う方法5つ!

今やめずらしくない不倫や浮気ですが、もしも自分の女友だちが不倫していたら……。不倫のほとんどが報われないか、または泥沼になって終わるものです。しっかりやめさせたいけどどうすればいい? 不倫している女友だちに、不倫をやめさせるのに一番効果がある方法について、働く女性に聞いてみました。

■慰謝料の話をする

・「慰謝料を教える。実際に裁判されたときに、いくらお金を取られるのかを教えれば目が覚めると思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「慰謝料の話をする。慰謝料がかかる話をしたら怖くなってやめそうだから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「慰謝料を請求されたらどうなるかというシミュレーションをする。どれくらいの金額を払わないといけなくなるかを実際に知れば、手を引きそうだから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

不倫をしている女友だちに不倫をやめさせるのに効果がある方法として、「慰謝料の話をする」という意見が複数挙がりました。もしも不倫がばれてしまったとき、実際に請求される慰謝料の額などを知ることで目を覚まさせることができるんじゃないかという考えですね。確かにお金の問題は大きなもの。高額な慰謝料を請求されるとわかればやめようと思う可能性は高まります。

■相手の家族を見せる

・「家庭を見せること。その男の子どもや妻の様子を見せる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「奥さんや子どもさんと一緒にいる姿を見せる。夫の顔、父親の顔を見せたら現実が見えると思う」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「まわりが言っても聞かないし、奥さんとの楽しそうな姿を見せるとかですかね。奥さんとの楽しそうな姿を見るとあきらめようと思う人もいるかもしれないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

不倫をやめさせる方法として「相手の家族を見せる」という回答も複数ありました。不倫相手の家族を見せることで現実を見せ、今の関係が不毛だということをわからせるという考えですね。「妻とはうまくいっていない」といいつつ、家族サービスはしっかりしている不倫相手の姿を見せることで、本人は傷つくかもしれませんが、あきらめもつくかもしれません。

■別の男性を紹介する

・「他の独身男性を紹介する。手っ取り早いし他の人に目を向けてほしいから」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「合コンに連れて行く、あとは飲み会とか。刺激や出会いを与えて、もっといろんな世界があると教えたい」(24歳/金融・証券/営業職)
・「シングルの新彼を作ってもらう。新しい彼ができれば既婚者の不倫相手なんかどうでもよくなると思うから」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「別の男性を紹介。まわりが見えていないので冷静にさせる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

不倫をやめさせる方法として「別の男性を紹介する」という回答もありました。不倫している女友だちに、男性を紹介したり合コンや飲み会に連れて行くなどして、別の男性を見てもらうという意見です。他の男性を見れば冷静になるかもしれないし、独身の彼氏とうまくいっていれば不倫相手のことなんて考える隙間もなくなりますね。

■幸せになれないことを諭す

・「不倫は自分に絶対返ってくる。自分がされて嫌なことは自分にも返ってくるから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「幸せになれないと伝える。真剣に相手のことを思って言えば伝わると思う」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「罪悪感がいつか訪れるよ、と言った。やっぱり相手の家族を傷つけることは、自分も最終的には傷つくと思うから」(24歳/建設・土木/その他)

不倫をしている女友だちに不倫をやめさせるのに効果がある方法として、「幸せになれない」ということを諭すという回答も見られました。不倫では幸せになれないということを伝えることで、女友だちも不倫はよくないこと、あきらめようと思えるのではという意見です。自分がやられて嫌なことはいつか自分にも返ってくる、因果応報ということですね。

■不倫で失敗した人の話などを聞かせる

・「アメリカの不倫調査バラエティか日本の浮気調査番組を見せる。感情移入してみてしまうから、とても効果的だと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「不幸な形で終わる不倫ドラマをすすめる。後味が悪いものを見せたら、気分が変わるかもしれない」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「不倫をして破滅した人の話をする。自分もそうなったらまずいと考えると思うから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

女友だちの不倫をやめさせる方法として、「不倫の失敗談や破滅した話を聞かせる」というものを挙げた人もいました。確かに、失敗している人やうまくいかなかったものを目で見ることで、不倫はうまくいかないものだということがわかれば、気持ちが変わることになるかもしれませんね。

■まとめ

不倫をしている女友だちの目を覚まさせるには、慰謝料のことや相手の家族のことなど、現実を見せる、というのが一番効果がありそうだと感じました。大切な女友だちには幸せになってほしいもの。しっかり伝えればいつかはわかってくれるかもしれません。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]