お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ヤベ、テンション上がる!! 男性が絶対お弁当に入れてほしいと思うおかずランキング

ファナティック

何が入っているのか、ふたを開ける前のワクワク感が味わえるのもお弁当の楽しみのひとつですよね。同じものを食べるにしても、お弁当箱に入っているのとお皿に乗せられているのとではうれしさが違うことも。今回は、彼女の手作り弁当に入っていたらテンションが上がるおかずについて、男性たちに聞いてみました。

Q.彼女の手作り弁当に入っていたら、テンションが上がるおかずは何ですか?

第1位「から揚げ」50.0%

第2位「卵焼き」22.0%

第3位「ハンバーグ」14.0%

第4位「ウインナー」7.0%

第5位「ポテトサラダ」5.0%

第6位「鮭」2.0%

第1位は、ダントツ人気で「から揚げ」という結果に。では、どうしてうれしいと思うのか回答ごとに理由を聞いてみましょう。

■第1位「から揚げ」

・「一番好きだし、チキンなので、そんなにカロリーも高くないから」(33歳/通信/技術職)

・「小学生の運動会などもいつも鶏のから揚げがあったせいか、お弁当といえば鶏のから揚げのイメージが強い」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「鉄板のおいしさで1つでごはんがもりもり進むから」(36歳/金融・証券/営業職)

体重が気になる男性にも安心の低カロリー素材でありながら、揚げ物ということで満足感もある。子どものころから馴染みのあるおかずというのもで、から揚げが人気なようです。油を準備するのは手間ですが、これだけよろこんでもらえると作りがいもありますよね。

■第2位「卵焼き」

・「キレイに巻けていたり味付けが良かったりしたらポイント高い」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「人それぞれレシピが違うので食べるのが楽しみ」(23歳/その他/その他)

・「昔から食べ慣れていて、毎日食べても飽きない」(36歳/建設・土木/技術職)

家庭によって甘かったりしょっぱかったりと、味付けも異なる卵焼き。シンプルな料理だからこそ、飽きずに食べ続けられますよね。料理の基礎とも言える卵焼きが上手に焼けるかどうかというのは、彼女が普段から自炊をするタイプかどうかを見極める材料にもなりそうです。

■第3位「ハンバーグ」

・「手間暇かかる料理だから気持ちがこもってる料理だと思うから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「冷えてもおいしいし、ごはんとの相性が抜群にいいと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「手作りだとうれしい。少し手間なので、愛情が感じられる」(38歳/情報・IT/技術職)

手作りのハンバーグというのは作るのに時間がかかるので、味はもちろんのこと彼女の自分に対する愛情が感じられるのもうれしいポイント。当日に肉をこねるところから始めると手間も多いですが、あとは焼くだけという状態まで前日に準備しておくと手早くお弁当作りができそうですね。

■まとめ

レストランでの外食もいいけれど、彼女の愛情がたっぷりこもった手作り弁当もたまには食べたい。料理の腕前を知る機会にもなるし、何よりも自分のために彼女が作ってくれたといううれしさもあるのでしょうね。今回、テンションが上がるおかずとして男性たちが挙げたおかずは、料理としてもベーシックなものばかり。ぜひ、お弁当で彼の胃袋をがっちり捕まえてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]