お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

え、オレってそんなにイイ男!? デキる女上司からの告白されたら男性はどうする?

ファナティック

仕事をしていく上では縦の人間関係は必然的に生じてくるものです。特に仕事ができて人望も厚い上司となれば、あこがれや尊敬の念を抱くのも当然ですよね。もしそんなデキる女上司から告白されたら……。そんなシチュエーションを想定したとき、自分ならどう返答するかを働く男性に聞いてみました。

Q.仕事もできて人望も厚い、デキる女上司から告白されたら、あなたは付き合いますか?

付き合う……66.7%
断る……33.3%

6割以上の男性が、付き合うと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「付き合う」と回答した男性の意見】

■デキる人と付き合うメリット

・「デキる人と一緒にいると、自分もデキるようになりそうなので」(29歳/情報・IT/技術職)
・「一度そんな女性と付き合ってみたい。甘えてみたり仕事のアドバイスを聞きたい」(37歳/その他/その他)

仕事ができるということはそれだけ持ち合わせている才能があり、努力も怠っていないということ。デキる女性と付き合えば、自分にとっても刺激になり、切磋琢磨し合える関係を築けるかもしれませんね。

■尊敬できる人と付き合いたいから

・「自分にはないものを持っている人はあこがれるし尊敬できるから。好みの人なら付き合う」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「もともと、年上の女性が好きなので、それだけ素晴らしい上司から告白されたら嬉しいから」(36歳/情報・IT/技術職)

付き合うなら自分が尊敬できる人がいいという意見です。尊敬の念は恋愛においても大きな威力を発揮します。尊敬できる人との時間はとても楽しいものになるでしょう。

【「断る」と回答した男性の意見】

■主導権が握れないから

・「征服欲はあっても征服されるのはきらいなので」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「上司となると自分より給与が高く、また職場でも私生活でも一緒にいることに不安を感じる」(37歳/金融・証券/営業職)

社会的立場も給料も自分よりも高い女上司。征服欲が強い男性にとっては、それは手を伸ばしても届かない高嶺の花でしょう。どんなにがんばっても主導権を握れないことは容易に想像がつきますね。

■社内恋愛の難しさ

・「会社での関係がおかしくなりそうなのでイヤ」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「上下関係が明らかにハッキリした立場同士の仕事に私情を挟みたくないから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

下手すると四六時中一緒にいることになる社内恋愛。周囲の視線も気になるし、気を付けていても少なからず会話や接し方に私情が入ってしまうもの。社内恋愛、しかも上司と部下の恋愛となれば想像以上にたくさんの気遣いが必要になるでしょう。

■まとめ

社則などで社内恋愛を明確に禁止している場合を除き、社内恋愛そのものが問題になることはあまりありません。2人が公私をしっかりと分けて仕事上でもプライベートでも良好な関係を築ければ何ら問題はないでしょう。多くの男性にとって女上司との恋愛は期待や不安が入り混じった複雑なものなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数105件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]