お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

浮気してるから? 男性が彼女に「携帯」を見せたくない理由5

フォルサ

彼女に頼まれても「携帯」を見せてくれない人の理由5

携帯電話といえば、自分だけのプライベートな情報が多く含まれ、画面をロックしている人も多いもの。そんな携帯電話を、つきあっている彼女から見せてほしいと頼まれたら、独身男性はどう感じるのでしょうか。

Q.彼女から、「携帯電話を見せてほしい」と頼まれたら見せられますか?

はい: 62.92%
いいえ: 37.07%

今回、6割以上の独身男性が「見せられる」と答えました。「見せられる」男性が多いと出た結果の一方で、やはり女性としては、「見せられない」と答えた男性も気になりますね。「見せられない」理由について聞いてみました。

■そもそも携帯電話は見せるものではない

・「個人的なものなので見せる必要性がない」(28歳/その他/その他)

・「そういう考え方が嫌いなので見せない」(37歳/その他/その他)

・「見たいと言ってくるような女自体が嫌い」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

基本的に「携帯電話は守るべきプライバシー。どんなに親しい間柄でも、見せ合うものではない」と考える男性は、「見せられない」と答えています。携帯電話に入っている内容にかかわらず、「見せて」と頼まれること自体に強い嫌悪感があるのです。今回、「最低。そんなことされたら一瞬で切り捨てる」という声まで聞かれました。

■自分のプライベートな領域は守りたいから

・「すべてを握られそうでいやだから」(37歳/情報・IT/その他)

・「彼女でも自分のプライベートをしつように探られたくないから」(27歳/建設・土木/技術職)

・「彼女に自分の行動を見られたくないから」(38歳/その他/その他)

大人になると、それぞれに「自分だけのプライベートな領域」があるものでは。どんなに好きな彼女であっても、やはりその領域には踏み込んできてほしくない男性もいるようです。

■信用されていない気がして不快

・「信用されていないようで聞かれること自体が嫌」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やましいことはないけども、怪しい行動を取って無いにも関わらずそういう風に言われることに腹がたつから見せたくなくなる」(32歳/その他/その他)

携帯電話を「見せて」と頼むのは、自分を信用しておらず、疑っているからだと判断する男性もいます。信用されていない不快感から、「見せたくない」と感じるようです。

■変な誤解はされたくない

・「ラインとかでほかの女の子と話しているのを見て、何もないのに、勘違いされても困るから」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「やましいことがなくても他者の目からみれば、ちがった見方になり、怪しまれても困るから」(22歳 /ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

なにもやましいことはないけども、彼女のほうが、何でもないことを怪しんだり誤解したりするのがいやなので、という声も聞かれました。

■やましいこと、見られたくないものがある

・「ネット履歴とかLINEとか見られたくないものがたくさんある」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「恥ずかしい画像があるから見せたくない」(24歳/その他/事務系専門職)

・「いつもたいてい浮気しているから」(39歳/学校・教育関連/専門職)

誤解を恐れる男性がいる一方で、実際に「やましいこと」「隠したいもの」が「ある」男性もいるようです。あくまでも全体のごく一部の男性のようですが、実際にやましいことをしているので「見せられない」男性もいるようですね。

■まとめ

彼氏が携帯電話を見せてくれないとき、女性は「やましいことがあるから見せられないんだ」と疑いがちですよね? しかし今回の結果から、必ずしも「やましいこと」があるからではないことが分かりましたね。彼氏には、彼氏なりの考え方や事情があるようです。カップルといえど、ほどよい距離感をたもって、お互いを上手に尊重し合える関係を築きたいですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月9日~8月●日
調査人数:206人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/佐上ひさ子)

お役立ち情報[PR]