お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

印象が大切! 彼氏を親に紹介するとき、私服 or スーツのどちらを着てほしい?

ファナティック

彼氏の両親に初めて会うとき、彼女としては緊張しますよね。着ていく洋服も悩んでしまいます。では彼氏を自分の両親に会わせるときはどんな服装で来てほしいと思いますか? 社会人女性に聞いたアンケート結果を見てみましょう。

Q.彼氏を親に紹介するとき、どちらの服装で来てほしいと思いますか?

私服……52.95%

スーツ……47.05%

ほぼ半数ですが、やや「私服」の方が多いようです。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「私服」と回答した人の意見>

■キレイめでパリッとした服がいい!

・「普段の彼の雰囲気が伝わる気がするから」(27歳/その他/専門職)

・「キレイめな私服で来てほしい。ラフな中にもオシャレを取り入れてる感じが好感だから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「私服だけど、カジュアルではない、パリっとした格好をしてほしい。スーツだと力が入りすぎている印象がある」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

私服がいいとは言っても、あまりカジュアルすぎる服装はイヤですよね。ジャケットを羽織るなど、いつものデートよりもちょっとキレイめな服装が人気のようです。

■スーツだと堅苦しい!

・「スーツだとかしこまりすぎな気がするから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚の挨拶でない限りそんなに気張らないでほしいけど、だらしない格好もいやだ」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「スーツだと、仕事っぽく堅苦しいので。私服でその人の性格が表れると思うので、その人のことがわかりやすいと思うから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

結婚のあいさつならスーツが定番ですが、ただ紹介するだけなら私服のほうが気張ってみえないのでよさそうです。スーツだとどうしても「ビジネス」という雰囲気がありますよね。

<「スーツ」と回答した人の意見>

■スーツが無難!

・「真剣に考えてくれている感じがするから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「それが社会人としてのマナーだと思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「スーツが一番無難なので。私服は賭けが大きすぎる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

私服よりスーツのほうが真剣さが伝わってくるという声がありました。彼氏の私服のセンスがイマイチな場合は、スーツにしてもらったほうが無難だし、両親にも紹介しやすいのかもしれません。

■親にも3割増し?

・「きちっとして見えるし、親に好印象だと思うから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「正直キッチリしてきて良い印象を与えて欲しいと思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「まじめそうだし、親にも『3割増し』は通用しそうだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

スーツの武器はなんといっても「キッチリして見える」という点ですよね。スーツを着ていれば真面目そうに見えるし、男性のスーツ姿は3割増しでかっこよく見えるので、好感度が上がりそうです。

■まとめ

彼氏を自分の両親に会わせるとき、私服派からは「キレイめな私服が堅苦しくなくていい」、スーツ派からは「スーツ姿は3割増しで好印象」という声がありました。「両親に好印象を与えたい」という気持ちは、私服派もスーツ派も共通しているようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]