お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ここがツラいよ! 「社内恋愛・社内不倫で困るコト」4選

ファナティック

オフィス職場は社会人の女性にとって、貴重な出会いの場のひとつでもあります。もちろん、職場で恋愛なんて考えられないという方も少なくないと思いますが、多くの場合は、異性と接する機会を得ることができます。しかし、職場恋愛には高いハードルがあることも、働く女性であれば、よく分かっているはず……。では、一体、どんなことが職場恋愛の問題点なのか、働く女性のみなさんに本音を聞いてみました。

■ケンカをしても……

・「ぎくしゃくしたときに、同じ職場なのになぁ。となんとなく悲しくなることがある」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ケンカをしたときや、機嫌の悪いときに同僚と同じように接すること」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ケンカしたときに気まずくなる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ケンカをしたからといって、職場での態度をあからさまに変えたら、まず、一発で周囲に「あれ?」と気付かれてしまうでしょうね。隠すためには、いつも通りを心がけなくてはなりません。

■別れても……

・「別れても毎日顔を合わせないといけないこと」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「社内恋愛をしたら、別れたときがものすごく大変そうです」(32歳/その他/その他)

・「付き合っているときはいいが、別れたときに気まずいかなぁと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「別れたときにどちらかがその職場から離れる」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

まったく同じ職場、同じ部署の恋人ができて、別れたら、さぞやその後の空気は気まずいものでしょう……。部署か仕事を変えない限り、ずっと顔を合わせなくてはならないですからね。

■バレないために

・「まわりの人にバレないように演技するのが大変」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「職場で不倫をしてる人がいて、バレたら相当ヤバいだろうなって思った」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「周囲に知られると仕事がしにくくなりそうなので、バレないように接するのがけっこう大変かなと思う」(33歳/不動産/専門職)

・「うわさ好きのお局にバレると厄介なので、二人で何の関わりもないフリをしていた」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

周囲にバレてしまうと、何かと面倒なことになってしまいがちに。下手な嫉妬を買われたり、変なうわさを流されないためにも、しっかり隠さないといけません。

■ほかの異性と……

・「飲み会でキャバクラに行ったりすることをほかの人伝いで聞いてしまう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「職場恋愛は、相手のほうが異性に仕事を教えて、そこで変な仲のいい雰囲気が出たら、恋人が嫉妬しそう」(24歳/金融・証券/営業職)

・「職場恋愛をして、嫉妬したりで大変。目にしてしまう分、不安になることも多い」(34歳/医療・福祉/専門職)

職場にいる女性が自分だけであれば、嫉妬することもなかなかないでしょうが、ほかにもいるとなると話は別。イライラしてしまうこともあるかもしれませんね。

■まとめ

職場恋愛フリーな会社も中にはあるでしょうが、フリーだからと言って、オープンにしていると、別れたときや、ケンカをしたときなど、面倒なことになることは目に見えています。職場恋愛はまず、何よりも「周囲に秘密」が鉄則と言っていいでしょう。彼と協力して、秘密の愛を育んでいきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数146件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]