お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「もじゃもじゃ」or「つるつる」、女性が好きな男性の脚はどっち?

ファナティック

男性は女性よりも毛深いもの。男性のすね毛がもじゃもじゃしているというのは変なことではなりません。でも、男性の中にも女性と同じくらい、つるつるの脚にケアしている男性もいます。そこで今回は、女性から見て男性の脚が「もじゃもじゃ」なのと「つるつる」なのは、どちらが理想的なのかを聞いてみました。

Q.理想の男性の脚はどちらですか?

「もじゃもじゃ」……32.4%

「つるつる」……67.6%

6割以上の女性が「つるつる」の脚が理想と回答しているようです。では、どうしてそう思うのか聞いてみましょう。

■男性はもじゃもじゃが自然

・「男らしくていいと思います。つるつるだと自分も負けじとそうしなきゃと思います」(24歳/金融・証券/営業職)

・「自分よりキレイな脚だと負けた気がするから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「どちらも嫌だが、自分よりつるつるはドン引きすると思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性の脚は毛深いほうが自然と考える意見です。つるつるの脚には違和感があるし、もしも自分よりつるつるだったらムダ毛ケアの手抜きはできないしと、焦りを感じそう。彼に対して嫉妬心を抱くよりは、ナチュラルにもじゃもじゃでいてくれたほうが安心なのかもしれません。

ではつるつるの男性のほうが好きという女性にも理由を聞いてみましょう。

■清潔感がある

・「もじゃもじゃすぎると不衛生な気がするから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「もじゃもじゃのほうは、清潔感にかけるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「もじゃもじゃは暑苦しいから」(32歳/自動車関連/技術職)

脚に清潔さが感じられないということで、つるつるの脚の男性のほうが好きという女性も。きちんとお風呂には入っているのでしょうが、もじゃもじゃの毛の間には汚れがたまっていそうなイメージがあるのかもしれませんね。

■触り心地も見た目もいい

・「触っていて気持ちがいいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「短パンをはいたときにキレイ」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「もじゃもじゃよりマシ……という感じですが、あんまりにもていねいに処理しているのは嫌いなので、何もしていなくて薄めの人が理想です」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

ムダ毛のないつるつるの脚は見た目もいいし、肌に触れたときにも気持ち悪い感触はなさそう。ただ、つるつるの脚にするために、女性と同じくらいていねいにムダ毛処理をしているのも嫌だという声がありました。わがままですが、ナチュラルな薄いすね毛が理想的なようですね。

<まとめ>

見た目や手触りから考えて、つるつるのほうが理想的という女性が多いようでした。男性の中にも脱毛する人が増えているのは、やはり毛深いことが気になるのかも。男性も女性も、ムダ毛に悩まされることが多いですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月19日~2016年7月24日
調査人数:105人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]