お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やん、汚~い! 彼氏が遊びに来た時にトイレを座って使ってほしいと「言える」or「言えない」?

“トイレにはきれいな神様がいる”……なんて歌もはやりましたが、トイレはいつでもきれいにしておきたい場所。最近では極力汚さないように、夫や彼氏にトイレを座って使うよう言う女性が増えているんだとか。では、実際に働く女性たちはどう思っているのでしょうか? あなたは彼氏が家に遊びに来た時、トイレを座って使ってほしいと言えますか? 女性たちの回答は……。

Q.彼氏があなたの遊びに来た時に、トイレを座って使ってほしいと伝えますか?

「伝えない」……61.2%
「伝える」……38.8%

彼氏が家に遊びに来た時に、トイレを座って使ってほしいと「伝える」と回答した人は38.8%と少数派。61.2%と半数以上の人は「伝えない」という結果になりました。多くの女性は彼氏にトイレを座って使ってほしいと言わないようですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「伝えない」派の意見>

■特に気にしない

・「汚さなければ使いたいように使ってくれてOK」(32歳/自動車関連/技術職)
・「好きにしたらいいと思うから何も言わない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「そもそも、彼がそうするので、必要がないので」(33歳/学校・教育関連/技術職)
・「きれいに使ってさえくれれば別に良い」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

彼氏にトイレを座って使ってほしいと「伝えない」と回答した人たちの多くは、別に気にしていないようです。わざわざ使い方を言わなくても、きれいに使ってくれれば特に問題ないという考えから、相手の好きなように使ってくれれば良いと思っているようです。

■言いづらい

・「口うるさいと思われたくないから」(27歳/その他/専門職)
・「細かいことまで指摘したらかわいそうだから」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「それでもめたら余計面倒だから言わない」(29歳/その他)
・「きれいに使ってほしいけど、いちいちそこまで指図するのはちょっと気が引ける」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

本当は汚してほしくないから座ってほしいけど言いづらい……だから「伝えない」と回答した人も多く見られました。トイレを汚されたら掃除するのは自分だし、正直座って使ってほしいけど、いちいちそこまで言うのは細かいし、嫌われてしまうのも怖いですよね。

<「伝える」派の意見>

■掃除が大変になるから

・「汚れるのは嫌だし、掃除するのは自分だから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「立つと汚れるし、きれいに使ってほしいので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「掃除するのは自分なので、手間を減らしたいから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「はねて汚れると掃除が大変になるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

彼氏にトイレを座って使ってほしいと「伝える」と回答した人たちは、トイレの掃除が大変になるから、前もって言っておきたいと考えているようです。どうしてもトイレを立ってするとはねて汚れるし、それを掃除するのは自分だし……、だったらきれいに使ってもらいたいという考えのようですね。

■我慢するより正直に伝える

・「相手に毎回イライラしているよりは、話して座ってもらうほうが楽だから」(27歳/金融・証券/営業職)
・「我慢してやり過ごすのもどうかと思う」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「自宅で、嫌なことをしてほしくないから。我慢していると、どんどんイライラが募りそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「自分の家なので、配慮してもらいたいことははじめに伝えたい」(30歳/ソフトウェア/その他)

我慢していると逆に不満が溜まってしまいそうだから、はっきり言ってしまうという人も見られました。たしかに、イライラしてだまって溜めるよりは、サラッと言ってしまったほうがいいかもしれません。自分の家だからこそ、快適に過ごせるようにしておきたいですよね。

まとめ

彼氏にトイレを座って使ってと「伝えない」と回答した_女性が多かった今回のアンケート。特に気にならないと回答した人たちも多かったのですが、中には本当は座って使ってほしいけど、言いづらいと思う女性もけっこう見られました。逆に男性側は女性から、「トイレを座って使って」と言われたらどう思うのでしょうか? この辺りの男性の意見も気になりますね。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数134件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2016年08月16日に公開されたものです

SHARE