お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

よっしゃっ! 男性が褒められると「脈アリ」だと思うポイント7つ

ファナティック

誰でもひとつくらいは、自信を持っている体のパーツや性格などがありますよね。そこを褒められると「私のこと、好きなのかも?」と思ってしまうことも。今回は男性のみなさんに「褒められると脈アリ」だと思うことについて、教えてもらいました。

■「顔」を褒められたら

・「顔。顔が好みと言われたら、大抵そう思う」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「顔がタイプと言われたら、確実に脈アリかなと思ってしまう」(35歳/情報・IT/技術職)

・「顔。少なくとも、顔は好みのタイプなのだなとわかるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「顔が好み」と言われると「脈アリだと思う」という意見が多数ありました。顔は一番わかりやすいところなので、そこを褒められると弱いという男性は多いようです。

■「性格」を褒められたら

・「自分の性格を褒められたら脈アリだと思います」(29歳/その他/その他)

・「誠実で思いやりがある人だと言われること。相手がちゃんと内面性を見定めてくれているのだろうと勘違いしてしまうから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「性格、内面的なところを言われたとき、ちゃんと理解してくれようとしてると思うので」(37歳/情報・IT/技術職)

「顔」と同じくらい多かったのが「性格」でした。性格はある程度その人のことを知っていないとわからないことなので、褒められると余計に嬉しいようですね。

■「頼りになる」や「楽しい」と言われたら

・「やたら『頼りになる』等言ってくるとき」(39歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「『一緒にいて楽しい』と言われたら脈アリかなと思う」(39歳/機械・精密機器/その他)

・「自分の男らしいところを褒められたら脈アリかなと思います」(32歳/自動車関連/技術職)

「頼りになる」や「一緒にいて楽しい」という言葉は、男性にとってはキラーフレーズのようです。さらに「男らしい!」という言葉をかけたら、完全に脈アリだと思われてしまうかも?

■「頭のよさ」や「声」を褒められたら

・「頭脳。頭のよさを褒められることがないので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「声。『ドキドキする』って言われたらイケるって思う」(33歳/運輸・倉庫/その他)

頭のよさや声を褒められるとうれしい、という意見も。顔や性格とちがって、頭のよさや声はなかなか褒められる機会がないので、男性としては余計にうれしいのかもしれませんね。

■まとめ

男性が「褒められると脈アリ」だと思うこととして、顔や性格、声などさまざまな意見がありました。外見的なことから内面的なことまで、褒められて意識してしまうのは女性も男性も同じようです。気になる男性の心をつかむなら、その男性が自信を持っているところを褒めちぎると、うまくいくかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月1日~8月2日
調査人数:388人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]