お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼氏ヅラすんなっ! ドン引きした「勘違い男」の実態4つ

ファナティック

合コンでやけに目が合う男性がいて、もしかして私のこと……と思っていたら、狙いは隣の友だちだった、なんて勘違いしてしまうことがありますよね。でも中には、男性のありえない勘違いでドン引きした経験を持つ人もいるようです。どんなことにドン引きしたのか、働く女性たちにくわしいエピソードを聞いてみましょう。

■俺のこと好きなんでしょ?

・「隣に座っただけで、『俺のこと好きなの?』と言われた」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ちょっと話しかけただけで自分が好かれていると勘違いされて困った」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「普通に接していただけなのに好かれていると思われ、ストーカーされかけた」(32歳/金融・証券/専門職)

隣に座ったり、話しかけたりしただけで「俺のこと好きなんでしょ?」と言われても、どうしていいかわからないですよね。男性の勘違いでストーカーされかけるなんて、ドン引きを通り越して怖いです!

■デートOK=俺の彼女!?

・「2人での食事に誘っただけで、自分のことを好きだと勘違いしてくる」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「一度デートしたら次の約束をその日の夜に取りつけようとする人は次があると思っている」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「デートに誘ってOKをもらう=付き合ってもOKだと勘違いする。食事にいっただけなのに彼氏ヅラする男が多すぎるから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性の中には、デートを1回OKしたら「俺のことが好きなんだ」と勘違いしてしまう人もいるようです。2度目のデートに誘われるのはまだしも、ご飯を食べに行くだけで彼氏ヅラされるのはイヤですよね。

■「俺ってすごくない?」アピール

・「大してカッコよくないのに、やたらとモデルのスカウトをされた自慢をしてくる男性がいる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の自慢をすればみんなすごいって思って女が寄ってくると思ってる人がいるけど、みんなドン引きしてるだけだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『俺って○○だから~』と自慢げに語る人。大体そういう人は自意識過剰で、言ったことと行動していることが伴っていない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

「俺はこんなにすごいんだぜ」アピールは、聞いているほうも疲れるので面倒ですよね。言っていることは立派でも、実際の行動が伴っていないとただのホラ吹きに見えてしまいます。

■やんわり拒否が通じない!

・「付き合うのをやんわり断ったら、押せば付き合えるものだと思って上から目線で『付き合えよ』と言ってきた奴」(28歳/情報・IT/技術職)

・「『今は彼氏を作る気がない』とやんわり伝えても、『じゃあその気になるまで待ってるね!』と笑顔で言われた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

告白されてやんわりと断ったのに、上から目線で「付き合えよ」だなんて、まさに勘違いですよね。「その気になるまで待ってる」のはすごいですが、こっちの態度にも気づいてもらいたいものです。

<まとめ>

男性の勘違いでドン引きしたエピソードについて、さまざまなものが寄せられました。勝手に勘違いをされて、「俺のこと好きなんでしょ?」なんて言われたら、うかつに話しかけることもできなくなりそうです。自意識過剰な男性が勘違いしやすいようなので、普段から巻き込まれないように気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日~2016年7月25日
調査人数:105人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]