お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

〇〇だと長続きする! 女子が付き合いたいタイプは「自分と似ている」or「自分と似ていない」?

ファナティック

自分のことを理解してくれる相手のほうが、付き合いやすいような気もするものですが、あまりこちらが読まれたくない部分まで気づかれてしまうのも、イヤなときもありますよね。そこで今回は、自分と似ているタイプか、それとも似ていないタイプが付き合いが長続きするのか、女性のみなさんにアンケート調査しみてました。

Q.あなたはどちらの異性のほうが、付き合いが長続きしますか?

自分と似ているタイプ……48.3%
自分と似ていないタイプ……51.7%

答えはほとんど半数で分かれる結果となりました。自分の性格によっても、どちらが良いかは分かれるかもしれませんね。

<自分と似ているタイプ>

■気を使わずにすむ

・「自分と似ているほうが一緒にいて気を使わなくて良さそうだから」(33歳/建設・土木/事務系専門職)
・「似ているほうが趣味も合うし、気を使わない」(32歳/不動産/事務系専門職)
・「なんとなく似ているほうが、疲れないですむ」(26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

自分と似ているところがあると、細かい部分に気を使うことも少なくなりそうなので、気楽に付き合えそうですよね。一緒にいて気を使ってばかりいると、ストレスがたまってしまいそうですものね。

■楽しそう

・「好きなものが同じほうが一緒に楽しめる感じがする」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「似ているからか、何をやっても楽しいし、お互いが無理してる感がなくて楽だから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「似ているほうが同じ空気感で楽しめると思う」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

似ているタイプだと、好きなものも同じことが多いので、いろいろ楽しめることも多そうですよね。特に共通の趣味があると、さらに楽しい時間を過ごすことができそうですよね。

<自分と似ていないタイプ>

■自分にないものを持っている

・「自分の持ってないものを持っている人に惹かれる」(30歳/その他/事務系専門職)
・「自分にないものを持っていたほうが尊敬できる」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分にないものを持っている人に惹かれるので、自分とちがう趣味や考え方のほうが、新たな発見などもあって長く続いている」(29歳/その他/販売職・サービス系)

人間は自分にないものを持っている人には、どうしても惹かれてしまう傾向にありますよね。自分では考えられないようなことを次々にされると、魅力的に感じてしまうのかもしれませんね。

■新鮮味がある

・「似てないほうが新鮮で長く続くと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「似ていないほうが、いろいろ新しい発見や楽しみがあって、友だちでも長続きします」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「似ていないほうが新しい世界を知れて楽しいので」(28歳/その他/技術職)

自分と似ていないタイプの男性だと、いろいろ新鮮味を感じることも多いかもしれませんね。自分の知らない新しい世界を教えてくれるので、惹かれてしまうのではないでしょうか。

■まとめ

安定した生活を送りたいと思うなら、自分と似たようなタイプの男性が落ち着くものですし、新しい世界を知りたいと思う場合は、似ていないタイプの男性が魅力的にうつるかもしれませんね。自分の性格自体を把握していないと、どんなタイプの男性と付き合っても、疲れてしまうこともあるので、まずは自己分析からはじめてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数178件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]