お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

それもダメェ!? 男子が恋愛対象から外す非モテ髪型ランキング

ファナティック

サマー恋愛において、見た目の印象は大切なポイント。特に髪型が受け入れられないと、それだけで異性の恋愛対象から外されてしまうことがあるようです。そこで今回は、男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.恋愛対象として見づらい・あまり好みではない女性のヘアスタイルは?

第1位「奇抜なカラーリング」……20.8%
第2位「おだんごヘア」……15.6%
第3位「盛り盛りゴージャスヘア」……12.5%
同率3位「パッツンおかっぱ」……12.5%
第5位「ベリーショート」……11.5%
第6位「一部刈り上げ」……9.3%
※第7位以下省略

約2割の男性が、恋愛対象として見づらい・あまり好みではないものとして「奇抜なカラーリング」を挙げました。ではそれぞれの回答の理由を見ていきましょう。

■第1位 奇抜なカラーリング

・「奇抜な色に染める価値観が分からないから。説明されたら分かるかもしれないが、一見しただけでは、ちょっと近寄りがたいものがある」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「そんなカラーにして平気でいられない」(39歳/その他/技術職)

・「場合によっては奇抜なファッションや色だと、品位を疑われるようでつらい」(36歳/金融・証券/営業職)

奇抜なカラーリングは、ビジュアル系のミュージシャンのようですね。めずらしい髪型のため、男性から親近感は感じてもらえないことも少なくないかもしれません。

■第2位 おだんごヘア

・「子どもっぽくてイヤですね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「オバサンっぽく見えるから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「古いから」(28歳/その他/その他)

結い上げるおだんごヘア。かわいらしく活動的な印象の髪型かと思いきや、一部の男性からは古い、子どもっぽいなど真逆のコメントもありました。

■第3位 盛り盛りゴージャスヘア/パッツンおかっぱ

・「盛り盛りゴージャスヘア。キャバ嬢にしか見えないから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「盛り盛りゴージャスヘア。女性らしさを強調しすぎてきつい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「パッツンおかっぱ。パッツンが似合う女性というのは少なく、大抵の場合は笑わせようとしているのかと思ってしまうから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「パッツンおかっぱ。少し古くさいしかわいくないから」(29歳/情報・IT/技術職)

第3位は同率で盛り盛りゴージャスヘア、パッツンおかっぱがランクイン。どちらも身近な女性には似合わないのではないかという指摘です。極端な髪型は、男性には好かれないのかもしれませんね。

■第5位 ベリーショート

・「ベリーショートはやっぱりあんまり女の子らしくない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「男性的に見えるので」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「男っぽく見えてしまうから。女性をキレイに見せる髪型には思えない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

恋愛では、女性に対して女性らしさを求める男性は少なくないよう。その点で、ボーイッシュなベリーショートは不利かもしれませんね。とはいえ、ショート好きの男性も少なくないので、そのあたりは意中の男性の好みの髪型をリサーチする必要がありそうです。

■まとめ

髪型は自分の思い通りにしたいものですが、男性にとって、自分としては恋愛対象として見えにくくなるという髪型が存在するようです。裏を返せば、髪型ひとつで印象をグッとよくすることも可能なはず! 意中の彼の好みに合わせて髪型をチェンジするだけで、脈アリ度が増すかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数96件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]