お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ねぇ、お給料低すぎじゃない……? 女子が転職をすすめたくなる彼氏の月給ランキング!

どんなにきれい事を並べても、やっぱり大事なお金のこと。彼氏の収入が低くて結婚に踏み切れないといった声も聞こえてくる昨今、将来一緒に過ごしていくとなると、どうしても見過ごせない問題ですよね。若い時なら給料が低いのはもちろんだけど、アラサーでその収入は低すぎ……と思わず転職をすすめたくなる彼氏の月給(手取り)について、働く女性に聞いてみました。

Q.アラサーの彼の月給(手取り)がいくら以下だったら、転職をすすめると思いますか?

第1位:「15万円以下」……26.1%
第2位:「20万円以下」……25.4%
第3位:「18万円以下」……21.6%
第4位:「25万円以下」……12.7%
第5位:「30万円以下」……9.7%
第6位:「35万円以下」……2.2%
第7位:「45万円以下」……1.5%
第8位:「50万円以下」……0.7%
第9位:「40万円以下」……0.0%

1位が26.1%で「15万円以下」、2位は25.4%で「20万円以下」、3位は21.6%で「18万円以下」という結果となりましたが、1位から3位まではそれぞれ僅差。全体的に手取りが20万円に届かないとなると転職をすすめたいと思う人が多いようですね。では、それぞれの回答を選んだ具体的な理由を見てみましょう。

■1位:「15万円以下」を選んだ人の意見

・「仕事内容にも寄るが、その年齢でその金額だと、今後も生活が厳しそうだと思うから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「さすがに生きていくのがつらそうだしそれ以下にはなかなかならないから」(24歳/小売店/事務系専門職)
・「初任給以下の金額はさすがにありえないから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「フリーターやってたほうがはるかに稼げるから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

転職をすすめたくなるアラサー彼氏の給料は、「15万円以下」だと思っている女性が一番多い結果でした。たしかに手取り給与が15万円だと、フルタイムのアルバイトよりも安くなってしまいそうですよね。転職したとしてもこれ以上は安くはならないだろうし、下がりようがないといった思いから「次の職を探したら?」と思ってしまうようです。

■2位:「20万円以下」を選んだ人の意見

・「将来的な不安と、女性の私よりも少ないから」(33歳/医薬品・化粧品/その他)
・「アラサーでその手取りでは将来が心配になるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「昇級がこの先も見込めないと思うから」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「自分と同じくらいは稼いでほしい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

転職をすすめたくなるアラサー彼氏の給料、第2位は「20万円以下」。アラサーでこの手取り額だと、生活するのに余裕がでない、1人で生活するのに精いっぱいの金額です。いまの時点でその金額だと、この先も昇給も見込めないし、将来が不安だと思うようですね。そのため、転職をすすめたくなってしまうようです。

■3位:「18万円以下」を選んだ人の意見

・「18万円以下では自分の給料よりも少ないから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「20万円切っていたら私と同じくらいだから、少なすぎない? と心配になる」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「自分より少ないから。結婚しても仕事が辞められないから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「18万円以下だと自分も働かないとならないので」(26歳/食品・飲料/技術職)

第3位は「18万円以下」。理由は将来の不安や生活の厳しさ、昇給が見込めないなど、1位、2位とほぼ同様の意見が多く見られました。また、自分よりも少ない手取りに不安を感じたり、もし結婚したとしても共働きをしないと生活できないなどの意見もありました。

■まとめ

アラサー彼氏の場合、手取りで20万円以下だと転職をすすめたいと思う女性が多いことがわかった今回のアンケート。景気は上向きになっているというニュースが流れているとはいえ、なかなか庶民の実感には程遠いのが現状です。シビアな世の中に向かっていくためにも、一緒にがんばっていけると思える人といられるのが理想的なのかもしれませんね。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数134件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]