お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が激白! 女性を誘って断られたら「脈ナシ」だと思う場所4選

ファナティック

何とも思っていない男性から、突然デートに誘われると女性としてはびっくり。場所によってはお断りすることも多いですよね。では男性のみなさんが、気になる女性を誘って断られたら「脈ナシ」だと判断するスポットはどこなのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

■食事を断られる

・「二人きりの食事を断られたら脈ナシだと思う」(39歳/ソフトウェア/技術職)

・「ランチ。昼食でも一緒に行ってくれなければ誘いようがない」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「二人で食事に行くこと。二人になることが嫌ならその先はなさそうだと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

とても多かったのが「食事」という回答でした。誘う場所として一番ハードルが低いからこそ、ここを断られたら「脈ナシ」だと判断する男性は多いようです。

■映画を断られる

・「映画に誘って断られたら。二人きりは嫌なのだと思う」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「映画。ベタなところを断られたらなしだと思う」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「映画かなぁ。二人っきりの世界に入れるところを断られるとダメかな」(39歳/情報・IT/技術職)

食事の次に多かったのが「映画」でした。映画デートというハードル自体はそんなに高くないものの、断られると「二人きりで会うのはイヤなんだな」と男性は感じるようです。

■遊園地、水族館を断られる

・「遊園地や水族館に誘って断られたとき」(38歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「遊園地。恋がないといけないので」(25歳/その他/事務系専門職)

・「遊園地。待ち時間が長いので、一緒にはいたくないんだなと思う」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

待ち時間が長い遊園地や、カップルが多い水族館は、食事や映画よりはちょっとハードルが高めですよね。好きではない男性から誘われても、あまりうれしくない場所かもしれません。

■花火大会や夏祭り、大勢で行くイベントを断られる

・「花火や夏祭り。知り合いが誘って玉砕したのを聞いたことあるので」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「地元の大きな祭り。誰と出会うかわからない中、一緒に行きたくないと言われたとき、脈がないなと思う」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「みんなで行くイベント。二人きりにいきなり誘っても断られやすい。グループで誘っても来なければ脈ナシ」(35歳/建設・土木/事務系専門職)

花火大会や夏祭りにいきなり誘うのは、かなりハードルが高いので難しそうです。二人きりではなく、大勢で行くイベントを断られたら、完全に「脈ナシ」と言えそうですね。

■まとめ

食事や映画、遊園地など、男性が誘っても断られたら「脈ナシ」だと判断する場所はさまざまでした。食事や映画はベタなお誘いですが、何とも思っていない男性から誘われても、ちょっと困ってしまいそうです。男性に気を持たせないためにも、断るときはキッパリと断ったほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月1日~8月2日
調査人数:388人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]