お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

かわいすぎだろ! 男子ウケする「浴衣の色」ランキング 3位は「紺」

ファナティック

浴衣浴衣を購入する際、とくに悩むのが「色」! 浴衣は選ぶ色によって見た目印象がかなり変わるため、自分に似合いかつ彼氏がグッときそうな色を選びたいですよね。そこで「女性が着ていたら、好印象な浴衣の色」を男性のみなさんに聞いてみました。

Q.男性に質問です。女性が着ていたら、好印象な浴衣の色は?

1位 水色系……26.3%
2位 白系……20%
3位 紺系……18%
4位 ピンク系……17.9%
同率5位 紫系、黒系……7.4%
同率6位 黄色系、緑系、赤系……1%

今回のアンケートでは爽やかな「水色」が1位に! 水色は暗い夜にも映えて、涼やかな印象に見せられる色ですよね。夜でも鮮やかに見えるため、男性の目をくぎ付けにできそう? そのほか、それらの色がなぜ好印象なのか、くわしく聞いてみましょう。

■1位 水色系

・「涼しげな感じがして、見ているほうも気持ちが良い」(36歳/建設・土木/技術職)

・「水色で花柄模様の浴衣姿が好印象です。青空のように透き通っていて明るくて、花柄模様が大好きな、かわいい女の子のように感じるので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「爽やかで清楚な感じがするから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

涼しげで爽やかで、一緒にいる男性も開放的な気分になれるのが「水色」なのだそう。浴衣を着る夏祭りや花火大会は人であふれてムシムシしていることも多いため、見た目の爽やかさは意外と重要かもしれませんね。

■2位 白系

・「上品だと思う。朝顔やアヤメなどの柄だと大人っぽくていいと思う」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「知的に見えて、和柄だとなお良いですね」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「白は一番セクシーだと思うから」(36歳/建設・土木/技術職)

洋服だと清楚な印象に見えるのに、なぜか浴衣だと「白」はセクシーに見える効果が!? 白のはかなげな色合いが夜の闇に映えて、妙に色っぽく見えてしまうのかもしれませんね。朝顔やしょうぶなど、大人っぽい柄ものを選ぶとよりセクシーな印象になるよう。

■3位 紺系

・「大人っぽく見えるし好きな色だから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「なんとなくおしとやかなイメージがあるから」(31歳/医療・福祉/専門職)

落ち着いた雰囲気に見える紺系の浴衣もすてきですよね! おしとやかで大人っぽく見え、「和風美人」に見せられる色かもしれません。また紺系は男性の浴衣にも多い色なので、2人で一緒に歩いたときも統一感も出そう。「お似合いカップル」になれそうな色かも?

■4位 ピンク系

・「柔らかい色だと見ているこちらも気持ちが軽くなるから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「女性らしくかわいらしく見えるから」(38歳/金融・証券/営業職)

女性らしさが一番出る色といえば、やっぱり「ピンク」ですよね。浴衣だと年が少々気になりそうな色ではありますが、かわいらしく華やかなピンクは女性として袖を通したくなる色! 帯や柄に大人っぽいものを選べば、大人女子でもいけるかも?

■まとめ

浴衣は色のちがいで見た目印象が大幅に変わるため、自分の好みだけでなく「男性の好み」も取り入れると良さそうですよね。自分も彼氏もグッとくる色を選べば、デートもより楽しくなりそう! ぜひ今年の夏は、こんな色の浴衣にチャレンジしてみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数95件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]