お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

女性の本音! 「こんなところにお金をかける男性とは結婚できない!」TOP5

ファナティック

何にお金を使うのか、どこを節約するのかという金銭感覚が一致するというのは、結婚するにあたって大事なことですよね。本人はムダ遣いと思っていなくてもほかの人から見れば浪費としか思えないことも。今回は、男性のお金の使い方で「こういう人とは結婚できない」と思うのはどんな使い方なのか、女性たちに聞いてみました。

Q.あなたが、「こんなところにお金をかける男性とは結婚できない!」と思う男性のお金の使いどころは?

●第1位/「ギャンブル」……89.8%
○第2位/「ファッション」……3.4%
●第2位/「趣味」……3.4%
○第4位/「人付き合い」……2.5%
●第5位/「旅行」……0.8%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。

第1位は9割近い女性が回答した「ギャンブル」。では、それぞれの回答ごとに結婚が無理だと思う理由についても聞いてみましょう。

■第1位/「ギャンブル」

・「身にならないところにお金をかけるのは理解しがたいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「すごく負ける可能性もあるし、そんなリスクのあることにお金をかけるのは嫌」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ギャンブルはムダなことだと思うから。依存症とかになって、家のお金に手を付けられそうで怖い」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

ギャンブルはいくら好意的に見ようと思っても無理。ただのムダ遣いだし、依存症のようになってしまうと家計にも不安を感じそうなので、結婚は考えられないという女性は多いようです。ギャンブルをしない人にとってはお金を捨てているのも同じということでしょうね。

■第2位/「ファッション」

・「ほどほどでいい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「オシャレすぎ」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚前は多少オシャレに気を使うのもいいとして、結婚後まで自分の洋服を好き放題に買うような男性だと困ってしまいますよね。身だしなみとしてのオシャレは必要だけれど、自分を着飾ることをやめられない男性に対しては「結婚したのにモテたいの?」と余計な心配をしてしまいそうです。

■第2位/「趣味」

・「すべてはいくらかけるかだと思うけど、実用的でない趣味であれば許せない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「かける金額が異常だと嫌だ」(25歳/電機/技術職)

・「アニメとか度が過ぎるときつい。金かかるし」(29歳/医療・福祉/専門職)

趣味にかけるお金というのもピンからキリまで。細々とお金のかからない趣味を続けている男性なら、まだかわいげがありますが趣味にお金も時間も全て費やしているかのような男性は、結婚相手として相応しくなさそう。男性の趣味には女性が理解できないものも多いですものね。

■まとめ

結婚後の生活に不安を感じてしまうギャンブル好きな男性。スリルと緊張感が癖になるとも言われていますが、それで浪費するというのはやはりただのムダ遣いとしか思えない女性は多そう。結婚してもお金の使いどころが変わらないのかと思うと、家計を預かるのも不安だし、将来的な計画も立てづらそう。彼のほうから自主的にお金の使い方を変えてくれるのが一番ですが、本人がムダ遣いだと気づいていないと難しいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月14日~7月19日
調査人数:118人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]