お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

まさかの●●シャツ!? 夏のデートで女子ウケするメンズのトップスは?

ファナティック

ただいるだけでも汗をじっとりとかいてしまうほど暑い夏は、デートも爽やかな服装で臨みたいところですよね。みんなは彼にどのような服装を望んでいるのでしょうか。トップスに限定して、働く女性に意見を聞いてみました。

Q.夏のデートで男性に着てきて欲しいトップスは、以下の中ならどれですか? 自分の気持ちに近いものをお選びください。

Tシャツ 37.4%

ポロシャツ 32.2%

シャツ 30.4%

僅差ではありますが、Tシャツが1番人気という結果になりました。それぞれ、選んだ理由やエピソードを見てみましょう。

【「Tシャツ」派の意見】

■シンプル・イズ・ベスト

・「暑苦しくなく、飾らない感じがかっこいいと思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「Tシャツにジーンズがシンプルでいいと思うから」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

デートプランがカジュアルなものであればTシャツでのデートも何ら問題はないでしょう。爽やかさや涼しさでは群を抜いているため、本人も快適に過ごせて、余計なストレスを感じることなくデートを楽しめそうですね。

■迷ったらTシャツで

・「柄や色を間違わなければ一番無難だから」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「男らしく、また日本人に合っているから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

あまりに奇抜なプリントが施されているTシャツは考え物ですが、シンプルで素朴な素材と形はやはり万人に似合うという意見も。何を着るか迷ったときにも便利な間違いないアイテムですね。

【「ポロシャツ」派の意見】

■カジュアルすぎないから

・「ほどよくスポーティーできちんと感もあるので好きなアイテムです」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「ポロシャツはラフすぎずに清潔感があっていいと思うから」(24歳/小売店/事務系専門職)

Tシャツでは少しラフすぎるかなという場にも対応できるポロシャツは、着ていて楽な素材とデザインでありながら襟があるのが特徴です。まさにTシャツとシャツのいいところを取ったアイテムと言えるでしょう。

■好青年にはポロシャツが似合う

・「ポロシャツのほうが紳士的に見えます」(32歳/その他/その他)

・「爽やかで印象がいいから。好青年な感じがする」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

夏はどうしても外気温が暑く、きちんとしすぎる服装では周囲に暑苦しい印象を与えてしまうこともあります。ポロシャツなら暑苦しさはなく、それでいてだらしない雰囲気もないため、好青年にぴったりのアイテムですね。

【「シャツ」派の意見】

■シャツならではのきちんと感

・「きちんと感が出るから、大人のおしゃれ」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「一番清潔感があって好き。色や柄があってもいいと思う」(26歳/その他/その他)

シャツが誰から見ても好印象なのはきちんと感があるから。デートという女性をエスコートするシーンにおいて、シャツの方が様になることは多々あります。パリッとした襟元で清潔な印象を与えるでしょう。

■シャツならどこでも対応可

・「街でレストランには入れるようにしておいてほしい」(29歳/その他/その他)

・「どんな場所でも合うし、カッコよく見えるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

街歩きがメインのデートプランならシャツがベストかも。カジュアル一辺倒な服装ではこじゃれたレストランで食事をしたり、有名ブランドの店舗めぐりは難しいものがあります。その点シャツなら、街歩きのどんなプランにも対応できるでしょう。

■まとめ

好みは人それぞれですが、たとえばデートプランが屋外で長時間暑さにさらされるようなものなら、やはりTシャツやポロシャツの方が適していますし、少し格式がある場所に行く予定があるのならシャツの方が場違いな印象を与えずに済むでしょう。まずは本人に似合っていることと、デートプランを考慮した服装であること、これが夏のデートを爽やかに快適に楽しむ秘訣かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数115件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]