お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ざわざわ……元カノからのプレゼントを捨てない男性⇒●%

ファナティック

 

彼氏の部屋にあると、妙に胸がザワザワしてしまう「元カノからのプレゼント」。彼氏は何の気なしに置いているのかもしれませんが、ちょっと配慮なさすぎかも!? そこで彼女からもらったプレゼントは、別れたあとでどうしているかを社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。彼女からもらったプレゼントは、別れたあとでどうしますか?

1位 そのまま使う……30.6%
2位 捨てる……29.7%
3位 なんとなくとってある……18.9%
4位 思い出としてとってある……9.0%
5位 売る……6.3%
6位 彼女に返す……1.8%
7位 誰かにあげる……0.9%
※その他を除く

今回のアンケートではなんと「そのまま使う」が1位という結果に! ほぼ同割合で「捨てる」という男性もいるようですが、3位4位と「とってある」という男性が続くことから捨てない男性は多そう!? それぞれの意見を聞いてみましょう。

■そのまま使う

・「有用なものならそのまま使いたいから。自分の名刺入れは前の彼女にもらったものだが、ポールスミスの良いもので、買い替えるほどでもないのでそのまま使っている」(31歳/電機/技術職)

・「本当にほしいものしかもらわないのでもったいない。ブランドの財布とかネクタイとか」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「単なる物品として使いきってしまう。ただ捨てるのももったいないし」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他個人事業主)

気軽に捨てられる物ならまだしも、ブランド物の高級な財布や名刺入れ、ネクタイなどは捨てるにはもったいなさすぎますよね。それがたとえ元カノのプレゼントでも、今の彼氏に必要な物なら目をつぶってあげるべき!?

■捨てる

・「いい別れ方じゃないなら即効で捨てる。次に行けないから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「彼女のことを思い出しそうになるから必ず捨てる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「次の彼女が見たら嫌な気持ちになりそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

ただし元カノからのプレゼントは、正直目障りなことも事実。そのため今の彼女の気持ちを考えて、きっぱり捨ててしまうという男性もいました。またそのほうが男性も気持ちの切り替えをしやすいことがあるよう。

■なんとなくとってある

・「不要物とはいえ、相手の顔を浮かべると捨てづらい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「未練がましいが、もったいないので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

また男性の中には、元カノからのプレゼントをなんとなくとっておいてしまい、捨てるタイミングを見失ってしまった人も。元カノからのプレゼントを彼氏の部屋で見つけたら、代わりに捨ててあげるのもアリかも!?

■思い出としてとってある

・「思い出は思い出なので大切にとっておく」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「記念にとっておきたいから」(38歳/通信/技術職)

思い出の品や記念品として、元カノからのプレゼントを大切にとっている男性もいました。こんな男性の場合は、勝手に捨てると激怒されてしまうため危険かもしれませんね。元カノからのプレゼントを見つけても、「見ない振り」がいいケースもあるようです。

彼氏の部屋に元カノからのプレゼントがあるのを見つけると、正直胸がザワザワしてしまうもの。ただしそれは元カノへの未練からではなく、ちがう思いでとってあるケースが多いとか。これを見つけても、あまり心配する必要はないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]