お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

オレにも貸して? 彼女が読んでいたら「かわいい!」と思う本4つ

ファナティック

本が電子化されるようになってからは、本を読む人の姿を見る機会は減ってきていますが、女性が本を読んでいる姿というのは、どこか知的に見えていいものですよね。そこで今回は、「女性が読んでいるとかわいいなと思う本」について、社会人男性のみなさんに教えてもらいました。

■料理の本

・「料理の本。ご飯を作ってくれるのかなと期待するから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「料理本。がんばって勉強してんだなと、微笑ましい」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

・「料理本。料理を勉強しようとする心意気に惚れる」(31歳/建設・土木/技術職)

料理の本を読んでいると、自分のために新しい料理を作ってくれようとしているのかと思えて、かわいらしく見えるようですね。どんな新作を振る舞ってくれるのか、その様子を見て期待している男性もいるかもしれません。

■ファッション雑誌

・「ファッション雑誌。女の子という感じがするから」(38歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「ファッション雑誌。身なりに気を遣ってそうだから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「ファッション雑誌。オシャレを気にしているんだと思うから」(39歳/情報・IT/技術職)

オシャレに敏感な女性の中には、毎月お気に入りのファッション雑誌を購入している人もいるかもしれませんね。流行りの洋服をチェックする姿に、かわいらしさを感じている男性も多い様子。身なりに気を遣っている女性に交換を抱く男性は、どうやらたくさんいるようです。

■絵本

・「絵本。『子どものことが好きなのかな?』という気がしてかわいい」(32歳/自動車関連/技術職)

・「絵本だね。子ども心があるおちゃめな子だなってね」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「絵本。童心に帰ってほっこりしてそうなので」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

最近では大人用の絵本も販売されているほど、絵本は人気がありますよね。子ども向けのものが多いためか、読んでいると子ども好きなイメージに思われることも多いようです。

■小説

・「小説。想像力が優れているから」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「小説を読む子って文学少女っぽくていい」(26歳/建設・土木/技術職)

・「小説を読んでいること。文章が読めるということは想像力が豊かと言うことでもあり、それだけでアドバンテージがある」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

ひとりベンチに座って小説を読んでいる姿は、とても知的に見えるものですよね。どこか品がありそうな女性に見えて、ドキドキしてしまう男性も多いのでは。お気に入りの小説をひとつ見つけておけば、いざというときの会話のネタにもなりそうです。

<まとめ>

読んでいる本によって、男性の受け取るイメージも大きく変わってくることがわかりました。男性が普段あまり読まないような料理の本や、ファッション誌などを読んでいると、自分磨きに励んでいるように見えて、かわいらしく見えてしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日~2016年7月15日
調査人数:388人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]