お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

38%の男性はYES! 2度目のデートでのキス「あり」or「なし」?

ファナティック

少しずつ恋人同士としての距離が縮まっていく2度目のデート。これからもずっと付き合っていく確信が持てるという人も迷うのはこのタイミングで、キスをするのは「あり」? それとも「なし」ということ。そこで今回は、2度目のデートでキスをすることについて男性の意見を聞いてみました。

Q.2度目のデートでのキスはあり? なし?

「あり」……38%

「なし」……13%

「相手による」……10%

「時と場合による」……34%

「どちらとも言えない」……5%

2度目のデートでキスするのも「あり」という人は少なくなさそうですね。では、それぞれの回答について、どうしてそう思うかも聞いてみましょう。

■「あり」

・「2度目も相手がデートしてくれるならしてもいいと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「付き合っているのだから問題ないと思う」(37歳/金融・証券/営業職)

・「2回遊べば気があるんじゃないかと考えてしまうから」(30歳/学校・教育関連/その他)

2回目のデートならお互いに気があることは間違いなさそうだし、そこでキスしても何の問題もないと考える男性も。2度目のデートでキスしようと思うのは、これからもっと仲良くなりたいという男性からの意思表示でもあり、彼女の気持ちを確かめる意味もあるのかもしれませんね。

■「なし」

・「拒まれると思うから」(23歳/その他/その他)

・「まだ早すぎると思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「まだ彼女の気持ちもよくわからないのに、キスできない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

2度目のデートでキスするのは、少し早すぎるのではないかと考えている男性もいるようです。彼女が本当に自分と付き合っても良いと思っているのか確信を持てない男性にとって、キスをしようとして拒まれたらという不安も大きいのでしょうね。

■「時と場合による」

・「相手の都合もあるから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「雰囲気がよくなったらありかと思います」(33歳/金融・証券/営業職)

・「それまでの関係性にもよると思うので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼女の方も受け入れてくれそうでデート中の雰囲気も盛り上がったのなら、2度目のデートでキスするのもあり。最初から「キスをする」と気合いを入れていると変に緊張してしまうので、その場の空気次第で臨機応変に対応するという男性も少なくはなさそうです。

■まとめ

どのタイミングではじめてのキスをするか男性たちも迷うところのようですね。本音ではいつでもキスしたいと思っているけれど、「確実に落としたいときは焦らない」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)、「その場の雰囲気で。相手が嫌がるそぶりがなく、距離も縮まっていればいい」(38歳/情報・IT/技術職)というように、女性の気持ちに配慮して焦らずタイミングを計りたいという男性も。デートの回数よりも2人の距離が縮まったと実感できたときが、キスのベストなタイミングなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~7月29日
調査人数:112人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]