お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性100名が回答! 「彼女の誕生日」より大事なイベントとは?

フォルサ

彼女の誕生日より大事なイベントとは?

数あるイベントの中でカップルの2大イベントといえば、「クリスマス」とお互いの「誕生日」ですよね。しかし、男性にとっては、どちらのイベントが重要なのでしょうか?

Q. 彼女と絶対に過ごしたいイベントは次のどっちですか?

・クリスマス……50.45%
・あなたの誕生日……49.5%

ほぼ、意見が2つに分かれた結果になりました。それぞれの理由を聞いてみましょう。

■クリスマス

●1人は寂しい

・「昔からのあこがれでもあるので」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「クリスマスひとりは寂しい」(34歳/その他/その他)

・「恋人同士で過ごす日のような感じになっているので、街中でカップルを見るとさびしくなるので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

最近では、クリスマスは家族で過ごすという風潮も高くなってきましたが、今までのイメージが、恋人と過ごすイベントになっているので、ひとりでいるとより寂しく感じてしまうという声です。

●カップルの日

・「まわりもカップルが多いから」(33歳/電機/技術職)

・「恋人限定のイベントのイメージだから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「世間がそういうムードだから」(32歳/食品・飲料/技術職)

繁華街はもちろん、個人住宅でもイルミネーションを飾る家もあるので街全体がお祭りムードになるのがクリスマスです。その雰囲気もあいまってカップルに過ごすには楽しいイベントですyよね。

■誕生日

●アンチクリスマス

・「クリスマスは彼氏、彼女自慢みたいなイベントになっているから」(39歳/その他/技術職)

・「クリスマスは街が騒がしいので、むしろそれぞれおとなしくしている方がいいと思うから」( 32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「キリスト教でもないし、人が決めた記念日より自分の記念日を一緒に過ごしたい」(36歳/学校・教育関連/専門職)

前述とは逆で、クリスマスイベントの雰囲気に飲み込まれたくないという意見です。騒がしい中にいるよりも、2人で静かに過ごしたいという声が聞かれました。

●特別感がある

・「自分の記念日だから」(31歳 /金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「誕生日はその人だけのものだから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「一緒に祝ってほしいので」(28歳/その他/その他)

年に一度ということではクリスマスも一緒ですが、特別感でいえば「誕生日」ですよね。自分たちの誕生日を2人だけでお祝いすることこそ大切だと思う男性がいるようです。

■まとめ

いかがでしたか? クリスマス派は、クリスマスの華やかなイベント感を2人で楽しみたい人たち。自分の誕生日派は、個人の記念日を2人でお祝いしたいしたい人たちということがわかりましたね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~7月4日
調査人数:101人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]