お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

じつは会いたくて“震えてる”!? 素直になれない男たち5

フォルサ

彼女に会いたい!素直に伝えられる男子は約66%

あなたは彼氏に会いたいときに、すなおに「会いたい」と言えますか? いくらメールやLINEを使っても、恥ずかしくて言えない女性もいますよね。それでは男性はどうでしょう。「彼女に会いたいとき」、素直に気持ちを伝えられる人はどのくらいいるのでしょうか。聞いてみました。

Q. 彼女に会いたいときに、素直にその旨を伝えられますか?

・はい……66.3%
・いいえ……33.65%

意外にも半分以上の男性が「素直に会いたい」と伝えられると答えています。素直に伝えられないも含めて理由を聞いてみました。

■伝えられる

・「遠回しに言っても誤解されそうだから、ストレートな方が気持ちが伝わる」(34歳/情報・IT/営業職)

・「好きだから。言葉にしなければ伝わらないから」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「言わないと伝わらないと思うから」(36歳/情報・IT 技術職)

気持ちを伝えるには、言葉にしなけば伝わらないという意見。実に男らしく、頼もしい意見ですね。やっぱろストレートが一番!

・「そんな恥ずかしがる間柄でもないと思う」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「何事も正直に話せるので」(37歳/その他/その他)

付き合って良好な関係が続けられているのでしょう。お互いの信頼感が見えてきます。
正直になんでも相手に言えるのでといった答えたいともいました。

・「本心を伝えずにこころが離れてしまうのが一番もったいない」(23歳/金融・証券/営業職)

過去に正直に思いを伝えなかったばかりに失恋してしまった経験があるのでしょうか? 正直に伝えることが恋愛には大事だといった意見も。

■伝えられない

・「恥ずかしいので」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「なかなか照れくさくて言いにくい。食事や飲みにさそうという感じ」(38歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

素直に伝えられない人のほとんどから聞かれたのが「恥ずかしい」という声です。確かに恥ずかしがり屋の男性は多いですよね。

・「プライドがあるから」( 38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「寂しがりやだと思われるのが嫌だから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

男性の口からよく出る「プライド」という言葉。ここは守りたいとりでなのでしょう。寂しがりやだと思われるのが嫌だなんて、女子からしたら「なんで? 思われてもいいじゃない」と思うような理由もあがりました。

・「相手の都合もあるだろうから無理強いはしたくない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

一見、相手を思いやっているようで実は自分が傷つきたくないパターンのコメントもあがりました。

■まとめ

いかがでしたか? 日本人男性にはシャイが多いと思っていましたが、意外にも素直に伝えるという人が多い結果となりました。なかには素直に気持ちを伝えなかったために、過去に失恋したため、もう同じことは繰り返したくないからという人も。気持ちを伝えるのは恥ずかしいですが、本音が言い合える関係性を築きたいものですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~7月4日
調査人数:101人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]