お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

待って待って、まだ心の準備が……! 女性が結婚する前にやっておきたいこと4選

ファナティック

結婚すると、独身時代と同じように遊びに行ったりするのは難しくなってくるかもしれません。いろいろ自由がきかなくなることも多いのではないでしょうか。そこで今回は、働く女性に独身のうちにしておきたいことについて聞いてみました。

■海外旅行

・「海外旅行。家族ができると勝手にはあちこち行けない気がする」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「海外旅行。時間やお金に余裕があるうちじゃないと行けないから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「海外旅行。好きな場所に気兼ねなくいきたい」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

お金と時間が自由に使えるうちに、ゆっくり海外旅行に行っておくのはいいのかもしれませんね。結婚して子どもができると、のんびり旅行に行くのは難しそうですものね。

■遊ぶ

・「友達と夜に遊びに行ったりおしゃれすること」(23歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「遊び。もういいやってくらい遊んでおくといいと思う」(33歳/その他/その他)

・「遊ぶ! 夜遊び、友達と過ごす時間をたくさん使いたい」(24歳/医療・福祉/専門職)

結婚したあともフラフラ夜遊びをしていると、離婚の原因になってしまうかもしれません。思い残すことのないよう、存分に夜遊びをしておきましょう。

■ひとり旅

・「一人旅行です。一人の時間は本当に大事だと思うからです」(30歳/自動車関連/その他)

・「一人旅。体が動くうちに遠くへ行っておきたい」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「一人旅。好きなことに没頭できるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

ひとりでいろんなところに旅に出るのもよさそうですよね。誰かと一緒に行くと、ゆっくりできないこともありますので、結婚前にひとり旅を堪能しておきたいですよね。

■趣味を楽しむ

・「趣味を思い切り満喫すること。オタクになっておくこと」(38歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「趣味など好きなことに好きなだけ時間とお金を費やすこと」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の趣味に没頭すること。ある程度の基礎があれば結婚しても楽しめる素地になるから」(31歳/学校・教育関連/その他)

結婚すると自分のことだけを考えて、好きなようにお金を使うことはできませんよね。好きなことに思いっきりお金を使えるのは、独身ならではの特権なのかもしれません。

■まとめ

結婚するまでは、自分のためだけにお金の管理をしていればよかったものが、結婚後はお金の使い方も考えなくてはなりません。子どもの出産やマイホームなど、いろいろお金がかかることも多いでしょう。独自新時代にやりたいことはやっておきたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]