お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うわ~ガッカリだわ! 男性がドン引きした「女性の言葉遣い」3選

ファナティック

いい感じだなと思って見ていた人が話しはじめた途端にびっくり。見た目からは想像もつかないような品のない言葉遣いや乱暴な話し方をする女性には、男性たちもドン引きしてしまうようです。今回は、「女性の言葉遣い」でドン引きした経験について男性たちに聞いてみました。

■男っぽい言葉遣い

・「『おまえがやれよ!』。男性的な言葉遣いでドン引きしました」(36歳/その他/その他)

・「男みたいな口調で話している女性」(38歳/その他/その他)

・「男音葉で話す女性。ボーイッシュ系やおばちゃんだったらまだ抵抗ないけど、外見はガッツリ女子アピールなのに、言葉だけ男言葉の人って引く」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性の使うような言葉や口調を女性がすることでかわいく見えることもありますが、違和感のほうが大きいという人は少なくなさそう。見た目が女性らしければ女性らしいほど、悪い意味でのギャップを感じてしまってその女性には好印象を持てないようです。

■頭が悪そう

・「年配の人にタメ口」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ギャル語やタメ語。絶対付き合えないと思った。ちょっと知性がなさそうなので」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「マジヤベェ。すごく頭が悪そうに見える」(39歳/建設・土木/技術職)

10代の女性ならまだしも社会人女性が使うギャル語というのは、下品に思えるだけでなく知性も感じられないという男性は多そうです。話し方にはその人の年齢にあったもの、相手に合わせたものがあるので流行語なども軽々しく使わないほうがいいかもしれませんね。

■人を見下すような話し方

・「後輩に向けての上から喋る感じ。人によってこんなに変わるんやってぐらい偉そうだったから」(28歳/その他/事務系専門職)

・「店員に偉そうな言葉を使う人にはドン引きする」(35歳/機械・精密機器/技術職)

・「話す相手によって言葉遣いが変わるところ」(34歳/その他/その他)

人を見下すような話し方というのは、自分に言われているわけでなくても聞いているだけで気分が悪いですよね。年齢や立場が下の人に対してもていねいな言葉遣いで接することを心掛けることは、上手にコミュニケーションを取るためにも大事なことかもしれませんね。

■まとめ

話し方を聞いただけでその人の性格まで悪そうに思えてしまう乱暴な言葉遣いや男勝りな喋り方。友だち同士の気楽な会話だとしても誰に聞かれているかわからないということは、気をつけておいたほうがよさそうです。話し方というのは取り繕おうとしても普段からのクセが出やすいので、どんな相手に対しても最低限の敬意を払ってていねいに接する習慣をつけておくと自分のためにもなりますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月1日~8月2日
調査人数:386人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]