お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

そんなとこ見ちゃやだぁ!! 男性が女性の年齢を判断するトコロ5つ

ファナティック

周囲の人からいくつぐらいに見られているのか、気になりますよね。若く見られる工夫をしているという人も多いのではないでしょうか。では、男性は年齢を知らない初対面の女性の年齢ってどんなところであたりをつけているのでしょうか。聞いてみました。

 

■肌の調子

・「顔。化粧のノリ具合。シワ、シミの程度」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「肌のツヤ。肌だけはやっぱり隠せないから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「肌と髪の潤い。全然見当違いなことも多い」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

肌のコンディションであたりをつけているという男性は多いよう。化粧だけではごまかしきれない部分というのはどうしてもありますよね。

■手

・「手、手の甲。シワなどで年齢が出やすいし、ごまかしのきかないパーツだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「手の甲。手は日常的に酷使する部位なので、ごまかしがきかない。血管の浮き具合から判断」(33歳/商社・卸/営業職)

・「指先や首筋等の肌の質感やシワの数を見て判断する」(36歳/建設・土木/技術職)

顔以上に隠すことが難しい手の状態。家事などしていると荒れてきてしまいますし、そこから日常がうかがい知れるようです。

■話し方

・「外見を観察して、喋り方である程度の見当をしている」(23歳/建設・土木/技術職)

・「顏のハリや言葉使いでだいたいわかります」(23歳/その他/その他)

・「物事に対して余裕を持って対応できるかどうか」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

立ち振る舞いや話し方で判断するという意見も多く見られました。落ち着いているとそれだけ年齢も高く感じるようです。

■趣味

・「子どもの頃流行っていた遊びやアニメ」(31歳/自動車関連/技術職)

・「話題が合うかどうか、学生の話をする」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「肌の感じと趣味の内容で、世代を判断する。どのミュージシャンが好きであるかなど」(29歳/金融・証券/営業職)

好きな音楽やアニメの話題などをすると、なんとなく年代がわかってきますよね。年齢をさぐるためにあえて話題をふるというケースも。

■ファッション&メイク

・「まずはメイク。年代によってチークの入れ方が異なると思うから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「服装や顔の雰囲気などで大体想像する」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「スカートの長さ。ひざ上のミニスカートをはいていたら、おそらく20代まで。それで、全体的に清楚で大人っぽかったら、20代半から30歳くらいまでと考える」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ファッションやメイクでごまかす工夫をしてるという人も多いはず。ですがその努力がかえって若作りに思われてしまうことは多々あるようです。

■まとめ

男性はいろんなところから女性の年齢を判断しているようです。初対面の男性に実年齢よりも若く見られたらうれしいですよね。そのためには日頃のケアというのが欠かせないようです。十分なケアを心がけて、いつまでも若々しさを保っていきましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数106件(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]