お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

シングル女子が自己分析! 「私に恋人がいない理由」4選

ファナティック

恋人がいない期間が長くなると、寂しさはありつつも「気楽でいいや」と感じることもありますよね。ほかにも、「恋人がいない理由」として、どんなことが考えられるのでしょうか? そこで今回は、今恋人がいない女性に「恋人がいない理由」を自分なりに分析してもらいました。

■恋愛に積極的になれない事情がある

・「仕事が忙しいし、自分に自信が持てない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「あまり体が丈夫なほうではないので行動が制限されるところ」(33歳/その他/クリエイティブ職)

恋愛に十分な時間を取ることができなかったり、体調面の不安からこれ以上日常を忙しくしたくないなど、恋愛をお休みせざるを得ないさまざまな事情があるようです。ただでさえめまぐるしい毎日の中、恋愛が入り込む隙はないのかもしれません。

■理想が高い

・「理想が高いくせに、自分はイケてない女なので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「妥協ができない」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

出会いはあっても、男性を見る目がきびしく、なかなかピンとくることがないという人も。どうせ付き合うなら自分の理想通りの人と……という気持ちもわかりますが、条件を増やせば増やすほど、お付き合いできる確率は下がっていく!?

■恋愛より優先したいことがある

・「ほかにやりたいことがあって恋人を作ることに積極的でない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「仕事第一」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

自分の生活において、恋愛の優先順位はそれほど高くないという意見です。恋愛以上に楽しいことを見つけてしまうと、恋人がほしいという気持ちがなくなってしまうことも。自分の中で充実した日々を送れているのであれば、それはそれでいい選択なのかもしれませんね。

■そもそも恋人がほしいと思わない

・「かなりの面倒くさがり屋で恋人探しをしていないから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「出会いを求めていない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

恋人を求めて自分から行動する……ということがまず面倒! という意見も。たしかに、恋人がいないことで自由気ままな生活ができるのも事実。よほど「恋人がほしい!」という気持ちがない限りは、無理する必要はないのかも?

■まとめ

恋人がいないと回答した女性の多くが、自分なりにその理由を理解しているようです。中には、恋人がいなくても何の不自由も感じないという人も。自分なりに原因がわかっているのであれば、その原因を解消するための行動をすればいいはず。今はまだ「恋人がいなくてもいい」と思っている人も、もし恋人がほしいと思ったときに慌てなくてすむように、どんな行動をすればいいのか考えるくらいはしておいてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日~20日
調査人数:103人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]