お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ウゲッ! 男性がドン引きした女性のファッション10

ファナティック

たかがTPO、されどTPO。ここを間違えてしまうと、友だち以上からなかなか格上げしてもらえないことも……。そこで社会人男性に「TPOにあっていなくてドン引きした女性のファッション」について聞いてみました。

■高級なお店にカジュアルな服装

・「高級な雰囲気の店にギャルファッションで来られたとき。おいおい目立ちすぎだと思った」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「高級レストランでの食事なのに短いスカートにノースリーブで、場所に合ってないファッションをしてきたとき」(33歳/電機/技術職)

・「シックなレストランに行ったときにギャルっぽい服装でドン引きした」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

突然連れて行った場合はしょうがないものの、あらかじめ「高級なレストランでデートするから」と伝えておいたのに、カジュアルすぎる服装で来られると男性は引いてしまうよう。その場所に合った服装くらいは、知っておいてほしい?

■露出が多すぎる

・「友人の結婚式で、スカートの丈も胸元もあまりにも露出が多すぎて目立っていたとき」(31歳/電機/技術職)

・「会社に露出の多い服装を着てきた女性がいて、何しに来たんだと思った」(28歳/情報・IT/技術職)

・「葬式に露出してきた」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

冠婚葬祭の改まった場所での「露出」や、社会人らしい服装が求められる職場での「露出」など、露出するのがふさわしくない場所もたくさん。これをすると男性との間だけでなく、いろいろな人との人間関係が悪くなるため、注意したいですね。

■よく歩く場所でハイヒール

・「バーベキューにハイヒールで来て邪魔くさかった」(26歳/農林・水産/技術職)

・「動物園にハイヒールで来るなよ」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

女性は実用的か機能的かより、オシャレかどうかでファッションを選んでしまうことが。ただ歩き回ることがわかっている場所でのハイヒールは、「いくら何でも無謀じゃ……」と男性から思われやすいよう。たまにはオシャレ<機能性でもいいのかも?

■寒い場所で薄着

・「朝、山に行くときに、寒いからって事前に言っていたにも関わらず、薄着で生足出して『寒いから帰りたい』って言ってきたときは別れを決意した」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「真冬の屋外でミニスカートで歩いていた女性」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

寒い季節の山や海沿いは、考えている以上に寒いことが! 自然を甘く見ていると、自分が寒い思いをするだけでなく、男性から冷たい目で見られてしまうこともあるよう。踏んだり蹴ったりの思いをする前に、寒い日は暖かい格好で出掛けましょう。

TPOは時に面倒くさいものですが、それを知っているだけで印象がガラリと変わるもの。また男性と仲良くなったり、色んな人との人間関係を円滑にしたりするためにもTPOは意外と重要。ここだけはしっかりと押さえておきたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]