お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子がキャップをかぶるとき“つば”は「前」or「後ろ」? 男性支持が高かったのは……

ファナティック

オシャレな女性は、コーディネートに帽子を取り入れるのが上手ですよね。ちょっとボーイッシュにしたいときは、キャップが便利です。つばを前にするか後ろにするかで、だいぶ印象が変わりますよね。そこで今回は、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.異性がキャップをかぶるとき、つばを前にしてかぶるほうが好きですか? それともつばを後ろにまわしてかぶるスタイルが好きですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

つばが前……86.3%

つばが後ろ……13.7%

8割以上の人が「つばが前」と回答しました。どんなところが魅力的なのか、それぞれを選んだ理由について、詳しく聞いてみましょう。

<「つばが前」と回答した人の意見>

■顔が少し隠れるのが魅力的!

・「少し顔が隠れているくらいがかわいい」(28歳/食品・飲料/その他)

・「つばによって顔の上が少し隠れているところに魅力を感じる」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ちょっとボーイッシュな感じもいいし、時間なくてキャップかぶったのかな~って感じも相手によってはかわいく思う」(34歳/機械・精密機器/技術職)

つばが前だと、顔が少し隠れるので「それがかわいい!」という声が多数ありました。肌と同じく「チラ見え」に男性は弱いようです。ボーイッシュな感じも好感度が高そうですね。

■つばが後ろはチャラいからヤダ!

・「つばが後ろだと子どもっぽい。ヤンキーっぽい」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「つばが後ろのかぶり方は、チャラい感じがしていやだから」(29歳/その他/技術職)

・「つばが後ろにあるとやんちゃな印象になる。それが似合う女性はあまりいないから」(32歳/その他/その他)

つばが後ろだと、ちょっと崩したファッションになりますよね。でも男性からは「ヤンキーっぽい」など不評の嵐でした。やんちゃな印象があるので、オトナ女子には難しいかもしれません。

<「つばが後ろ」と回答した人の意見>

■顔が見えるし明るい感じがする!

・「健康で、元気な感じがして、そそられる」(35歳/学校・教育関連/営業職)

・「顔が良く見えるから。キレイな顔をじっくりと見たい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「つばが後ろの方が、影ができないし、明るい印象に感じるから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

つばが後ろだと顔が隠れないので、明るく健康的なイメージがあるようです。つばが前だとちょっとミステリアスになりますが、後ろだと顔が全部見えるので快活な印象がありますよね。

■ワイルドなところがかわいい!

・「ワイルドでかわいく見えてしまうと思う」(31歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「なんとなくやんちゃな感じがしてかわいく感じる」(27歳/その他/事務系専門職)

つばが前だと「優等生」なコーディネートになりますが、後ろにするとワイルドでやんちゃな雰囲気になりますよね。そこが「かわいい!」と思う男性も、少なからずいるようです。

■まとめ

「異性がキャップをかぶるときのつばは前か後ろか」という質問に対して、ほとんどの男性が「つばが前」のほうが好きだと回答しました。顔が少し隠れるのが魅力的だったり、つばが後ろだと子どもっぽく見えるからイヤだ、というのが理由のようです。キャップをコーディネートに取り入れるときは、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数197件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]