お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

今日は山の日! 男性が夏にデートしたいのは「山」と「海」どっち?

ファナティック

夏は開放的な気分になるもの。大自然の中へ行きたくなる人も多いのではないでしょうか。それはデートでも同じこと。そこで男性に、夏にデートをするなら「山」がいいか「海」がいいか聞いてみました。

Q.夏にデートをするなら以下のどちらに行きたいですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

山……24.5%

海……75.5%

圧倒的多数の人が「海」と回答しました。それぞれの理由を詳しく見て行きましょう。

<山>

■涼しそう

・「山のほうが涼しそうだから。避暑になりそう」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「暑いのがそこまで好きではないので、涼しさを求めて山へいっしょに行きたいです」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「海は紫外線も強くて暑そうだから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

強い日差しからも逃げられて、涼しそうという理由から「山」を選ぶ人が多く見られました。大自然をゆっくり満喫したいのだそうです。

■2人っきりになれそう

・「2人っきりになれそうな気がするので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「一緒に歩きながらいろいろ話をしたいので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「人気が無くて2人だけの世界に浸れるから」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

海に比べて人が少なそうだから、という意見も多く見られました。2人だけの世界を作る機会が多くあるというのは確かに魅力的ですよね。

<海>

■夏を満喫

・「海のほうが好きだし、夏が来た感じがするから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「夏なら海のほうが季節感があってよいと思う」(32歳/金融・証券/専門職)

・「ギンギンの太陽のもとではっちゃけるのが好きだから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

夏と言えば「海」という男性は多いよう。山はほかの季節にも行けるけれど、海で泳げるのはこの季節だけ、ということで海を思う存分満喫したいそうです。

■海風を感じたい

・「海風を浴びながら彼女と砂浜を歩きたい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「暑い日なら海に行って爽やかな風を浴びるのが気持ちいい」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「泳げば涼しいし、潮風に当たっているとストレス解消になりそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

泳がなくてもいいので海風を感じたい、という男性も多いよう。夜の海岸を彼女と手をつないで一緒に歩きたいのだそうです。

■水着が見たい

・「水着を着て楽しんでいる姿を見て癒されたいから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「やっぱり彼女の水着姿はそうは見られないので海です」(37歳/その他/その他)

・「水着が見られるので、開放的な気分に慣れる。普段見られないラインも確認できるので」(38歳/情報・IT/技術職)

彼女の水着姿が見られるので、という意見も多く見られました。普段は味わえない非日常感が、夏のデートを盛り上げるのにぴったりなのだそう。

■まとめ

他にも「山」は虫が多いから嫌い、という意見や日焼けが気になるので「山」がいいという意見も多く見られました。どちらに出かけても、街中でデートをするのとはまた雰囲気が違い盛り上がることはできそうですよね。今年の夏はパートナーと山や海に自然を満喫しに行ってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数106件(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]