お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ずーっと仲のいい同僚でいようね☆性格はいいけど恋愛対象には入らない男性の特徴4つ!

ファナティック

人は中身が大事と言いますが、いくら性格がよくてもその人に恋愛感情を抱けるとは限りませんよね。特に職場にいる男性は、仕事に対する姿勢なども気になり、性格がいいだけでは物足りないと思うこともしばしば。そんな男性の特徴を働く女性に挙げてもらいました。

Q.あなたの職場には、性格はいいけど、恋愛対象には入らないなと思う男性はいますか?

いる……38.0%
いない……62.0%

4割近くの女性が、職場にそのような男性がいると回答しました。その男性の特徴や言動を、エピソードも併せて聞いてみました。

■見た目が好みじゃない

・「何か小さなことでもありがとうと言ってくれる。いい人だな、と思うけどスタイルや顔に惹かれないのでいい上司」(28歳/建設・土木/技術職)
・「やさしくて仕事ができるけれども、見た目において生理的に受け付けない男性」(32歳/その他/その他)

見た目で人を判断していけないことはわかっていますが、やはり生理的に受け付けないとなると、どうがんばっても恋愛対象になることはなさそうですよね。同僚や先輩・上司として尊敬する気持ちと恋愛感情を持つことはイコールではありません。

■人はいいけれど芯がない

・「人が良いだけで薄っぺらく人間的な魅力が感じない、頼りなさそう、訴えかけてくるものがないと恋愛対象にはならないと思う」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分のタイプではない。仕事のやり方がかっこよくない。上司に媚びている姿などを見てがっかりした」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

誰に対してもいい顔をする八方美人型の男性や、自分よりも上の立場の人に対してご機嫌取りに余念がない男性は、どこか軽い印象を受けますよね。本心ではどんなことを考えているのかわからないという「たぬき」な一面も見受けられます。

■仕事ができない

・「仕事ができなさすぎていつも怒られている同僚は好きになれない」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「仕事ができない。だらしがない人」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一緒に働く以上、仕事ができない男性に憧れることはまずないでしょう。どんなに人当たりがよく憎めないキャラだったとしても最低限、自分の仕事はしっかりこなしてもらいたいですよね。

■どことなく感じる黒い一面

・「やさしいけど何を考えてるかわからないところがある」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「オレオレな感じで自信満々すぎていや」(34歳/学校・教育関連/専門職)

仕事ができることはけっこうなことですが、だからといって自信過剰な態度はいただけませんよね。そんな人の笑顔はなんだかうさんくさく見えてしまうものです。「能ある鷹は爪隠す」を忘れてはいけません。

■まとめ

一緒に仕事をしていると、ただ性格がいいだけでは乗り切れない局面がたくさん出てきます。そんなときに頼りになるのはやはり人望や実力、意志の強さだったりするもの。悲しいことではありますが、ルックスが性格に影響することもないとは言い切れません。性格の良さだけで男の魅力を醸し出すのはなかなか難しいことなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数142件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]