お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

あ~んもう結婚ムリかも! 女性がそろそろ結婚は厳しいかなと思う年齢●●歳

ファナティック

最近では独身生活を楽しんでいる人が多くなってきましたよね。とはいえ、中には婚活を続けながら結婚を望んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、独身のまま何歳を迎えたら結婚をあきらめるか、女性のみなさんに聞いてみました。

■30代

・「35歳。その年齢を超えると子供がむずかしくなるから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「30歳過ぎたらもうそんなに焦らないかも」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「35歳~40歳位であきらめると思う。女だと子供を産める年齢っていうのもあるからそこまで考えて見極めないといけないと思う」(28歳/その他/事務系専門職)

30代に突入すると、結婚についてもいろいろ考えてしまうかもしれません。特に35歳を超えてしまうと、あきらめがちになってしまう人も多いようですね。

■40代

・「40歳だと厳しい。妊娠も難しくなるし婚活年齢制限もあるものもあるので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「40歳くらいまで独身なら結婚をあきらめると思う。おそらく結婚よりもやりがいのあるものに出会えているときだと思うから」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「45歳になったら諦めるかも。一人で生きてく覚悟を決める」(37歳/通信/事務系専門職)

さすがに40代ともなると、体力的にも子どもを産むことが難しくなってきますので、結婚自体をあきらめてしまう人もいるかもしれません。ずっと仕事をしてきているなら、何とかひとりで暮らしていくことはできそうですものね。

■50代

・「50歳。もう新しい出会いも期待できないし、自分一人で生きていく覚悟ができていると思うので」(30歳/不動産/その他)

・「50歳。一人で生きていく方がラクだから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「55歳。そこまでいったら仕方ないと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

50代になると、もう出会い自体をあきらめてしまうという人もいるようです。恋愛は何歳になってもできるものですが、結婚ともなると、自分だけでなく相手のことも考えてしまうのかもしれません。

■あきらめない

・「あきらめません。子どもを産めない年齢でも、一生添い遂げたい人がいれば年齢は関係ない」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「何歳でもあきらめないと思います。その年代によって結婚の形もいろいろあると思うので」(38歳/医療・福祉/技術職)

・「あきらめないです。運命の人はいるので」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

中には何歳になってもあきらめないという人の意見も多く見られました。最初からあきらめてしまっては、相手を探すことすらできませんものね。

■まとめ

ずっとひとりでいるつもりではないけれど、いい相手にめぐり合うことができないと、結婚を現実にすることができませんよね。いつか結婚したいと思う人は、出会いのチャンスを広げておくのがベストかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]