お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

天地がひっくり返ったとしても「恋愛関係になりたくない」認定される職場の女性の特徴4つ

ファナティック

職場にいる男性を見て「この人とは、恋愛関係になることはないだろうな」と思うことがあるように、自分も職場の男性から「ないわ~!」なんて思われている可能性だってありますよね。そこで今回は、社会人男性のみなさんに職場女性に対して「この人とだけは天地がひっくり返っても恋愛関係になりたくない!!」と思う瞬間について聞いてみました。

■気が強すぎる・怖い

・「キツイ!(言葉・行動・考え方などすべてに気を使えない)」(37歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「とても気が強く、人のアラばっかり探す」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「仕事で自分がちょっとしたミスをして、とても不快な表情を浮かべてため息をつかれたときは『ないな!』と思いました」(39歳/その他/その他)

仕事を進めるにあたって、自分の意見をしっかり伝える気の強さは必要になることもありますが、ただ「言動がキツい」と思われてしまうような女性は敬遠されるよう。しんどいときこそ、笑顔で会話をしてくれる女性のほうが「素敵だな」と感じるものです。

■人の陰口・悪口を平気で言っているとき

・「休憩室で人の悪口ばかり言っているのを聞いたとき」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「裏表がある人。影で悪口を言ってるのを聞いたとき。自分もそう言われるんだろうなと思う」(32歳/マスコミ・広告/営業職)

・「その人がいないときに過剰な悪口を言う人。信用できないから」(33歳/警備・メンテナンス/その他)

ストレスがたまるとつい誰かに言ってしまう陰口や悪口。これを言えばスッキリして仕事がはじめられるかもしれませんが、聞いている職場の男性はドン引きなのだそう。職場恋愛を少しでも考えるなら、身近な人の悪口は言わないようにしたほうがよさそうです。

■誰かに嫌がらせをしている

・「同姓に対してひどいいびりをしている」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

・「気に入らない社員に嫌がらせをしている。それはつまり、結婚したあとに自分が気に入らない存在になれば、同じことをされるということだから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

男性が見てゾッとするのが「女性の裏の顔」を職場で発見したときのよう。あれをやられると思うと、とてもじゃないけれど恋する気になんてなれない!?

■女を捨てている

・「女を捨てている人」(32歳/機械・精密機器/その他)

・「忘年会で裸踊りをした新入社員の女性」(39歳/商社・卸/営業職)

身だしなみや多少の恥じらいを求める男性は少なくないみたいです。職場の自分とプライベートの自分は別、という考え方からどんなふうに見られてもいいや、と思うのかもしれませんが「女を捨てている」と思われてしまうのは、できれば避けたいですよね。

■まとめ

職場の男性を見て「素敵な人がいない!」と嘆くのと同じように、男性もまた女性を見てそう思っている可能性が。基本的に、職場は「仕事」をするための場所ですが、周囲からの視線に無頓着になってしまうような行動や言動は、職場での人間関係を円滑にするためにも避けたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日~7月14日
調査人数:396人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]