お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

給料明細、こっそり見てぇ! 正直、彼女の給料の額が気になる男子●●%

ファナティック

お札お付き合いするうえで、同棲や結婚を検討する機会はあるでしょう。日々のデート代でも、男女どちらが多く支払うかが問題になりがちですよね。付き合う前に、女性の収入にも注目するべきなのでしょうか? そこで今回は、男性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.女性と付き合う際、彼女のお給料の額や年収は気になりますか?

気になる……29%
気にならない……71%

約7割の男性が、女性と付き合う際、彼女のお給料の額や年収は「気にならない」と回答。続いて、それぞれの回答の理由を見てみましょう。

<彼女のお給料の額や年収が気になる!>

■同じくらいがベター!

・「あんまり、つり合わない人とは、無理」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「金銭感覚が一緒のほうが上手くいくと思うので」(33歳/金融・証券/営業職)

収入によってお金の使い方も変わってきますよね。彼女のお給料の額や年収が自分とはあまりにかけ離れていると、違和感を持つことになるかも。

■自分より少ないほうが◎

・「自分より稼いでいるのかどうか気になります」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分より多いと気が引ける」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

全体的な傾向として、男性の収入は女性よりも多めです。その流れで女性には家事などを多く負担してもらっている男性もいるかもしれませんが、彼女のほうが稼いでいると……?

<彼女のお給料の額や年収は気にならない!>

■ほかの要素が大切!

・「ルックスや内面が大事だと思うから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「かわいければ、それでいいから」(36歳/金融・証券/営業職)

ルックスのよさや内面から出るかわいらしさなど、女性の魅力は収入以外にもありますよね。そこを重視すれば、お金は二の次です。

■恋愛はお金じゃない!

・「恋愛はお金じゃないと思う。相手も気にならないであってほしい」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「年収で相手を選んでいるわけではないから」(36歳/建設・土木/技術職)

いろいろ現実的に考えるとシビアな面もありますが、せっかく好きになった人の年収が気に入らなくて付き合わないのはもったいないですよね。

■まとめ

人生90年というモデルケースで貯金や年金を考える時代です。一緒に暮らすとなると男女とも年収の高いカップルが理想的のように思えますが、恋愛するうえで女性の収入を問題にする男性は少数派でした。みなさんはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]