お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

イマドキ女子の理想の結婚式スタイルランキング!⇒「2位:数万円のフォトウェディング」

ファナティック

最近は結婚式のスタイルもさまざまですが、みなさんは自分の結婚式をどんな風に計画していますか? 招待客や結婚式を挙げる場所など、理想を追求すればするほどお金もかかる結婚式。今回は、女性たちが理想的だと思う結婚式のスタイルについてランキング形式でご紹介します。

Q.結婚式を挙げるなら、どれがいいですか?

第1位「200~500万円くらいの一般的な結婚式」……37.3%
第2位「数万円ですむ、写真だけのフォトウェディング」……25.2%
第3位「100万円以下で新婚旅行も兼ねた海外結婚式」……19.1%
第4位「50万円以下の格安結婚式」……18.4%

結婚式場やホテルで挙げる一般的な結婚式が良いという女性が約4割で第1位。では、それぞれの回答ごとにそのスタイルが良いと思う理由について聞いてみましょう。

■第1位「200~500万円くらいの一般的な結婚式」

・「両親や友人などに、しっかり夫婦として認めてもらいたいし、儀式としてけじめをつけたいから」(32歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「年齢的にいくつか友人の披露宴に参加しているので、ある程度の人数を呼んで披露宴をしたい。カフェやレストランでのウェディングもいいが、安っぽくないものがいい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「たくさんのお世話になった人に報告を兼ねて見てもらいたいから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

結婚式はカップルにとっての大きな節目。今までお世話になった人たちへのお披露目とお礼の意味も込めて、ある程度の規模で結婚式を挙げたいと思っているようです。数百万円程度の結婚式なら、誰を招待しても恥ずかしくないくらいの料理や演出ができそうですね。

■第2位「数万円ですむ、写真だけのフォトウェディング」

・「結婚後の生活が大事なので、結婚式の一日のために費用をかけることはしたくない」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「お招きする友人が少ないので、身内だけ・写真だけでも撮れれば良いかと」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「式は恥ずかしいしお金がかかる。けどドレスは着たいから、写真は撮って思い出に残したい」(34歳/その他/販売職・サービス系)

結婚式にお金をかけるよりは、その後の生活にお金をかけたい。そう思う人は記念として残る写真だけを撮るフォトウェディングで十分だと思っているようです。ドレス姿を両親に見せることもできるし、費用面での負担をかけることもないという意味では親族にもある程度は納得してもらえそうですね。

■第3位「100万円以下で新婚旅行も兼ねた海外結婚式」

・「お金を式だけにかけるのはもったいない。それなら、海外旅行を2人で楽しんだ方がいい」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「やはり海外にはなかなか行ける機会がないし、親族だけなど少人数で挙式をし、ゆっくりと海外で過ごすのは癒やされるし、交流もできいいと思うから」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「わざわざ人を呼びたくないから、海外でなら呼ばずにすみそう」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

新婚旅行、家族旅行、結婚式がまとめてできる海外挙式。招待客も厳選できるので、付き合いだからと呼びたくない人を呼ぶ必要もなく気楽にできるということで人気があるようです。結婚後は簡単には海外旅行にも行けなくなるので、旅行を兼ねた結婚式というのも良さそうですね。

■まとめ

結婚式よりも新婚生活にお金をかけたいという人も増えてはいるものの、やはり昔ながらの結婚式に対するあこがれや、けじめといった意味合いを感じている人も多いようですね。一生に一度のことだから後悔するような結婚式にはしたくないし、夫婦の記念になる日にもしたい。どんなスタイルであっても、自分たちが納得できて、周囲の人にも祝福される結婚式が一番。ゆっくりと時間をかけて計画を練りたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数196件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]