お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

わっ、また来た! 男性が「元カノに連絡をとりたくなる瞬間」4選

ファナティック

何のタイミングかわからないけれど、忘れたころに「元カレが連絡してきた!」なんてことはありませんか? どういうつもりで連絡をしてきたのか、元カノとしては気になりますよね……。そこで今回は、男性のホンネを知るべく、社会人男性のみなさんに「元カノに連絡をとりたくなる瞬間」について聞いてみました。

■今カノとうまくいっていないとき

・「今の彼女が口達者なので、口ゲンカで腹が立つときには毎回元カノに連絡したくなります」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「今の彼女とうまくいっていないとき。一番手軽にやり取りできる相手だし、ある意味自分のことをよくわかっている相手だから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「今カノとケンカをしたり、しばらく会えなくて寂しいとき」(38歳/運輸・倉庫/その他)

「今カノとうまくいっていない」とき、元カノに連絡をしたくなる男性は少なくないようです。別れたとはいえ、自分のことをよくわかってくれている安心感からか、つい連絡したくなるのかもしれませんね。

■ふと昔を思い出して

・「誕生日やふと思い出を思い出した瞬間。思い出が浮かぶ場面に遭遇し元気にやっているかが気になり、連絡をとりたくなる。ヨリを戻したいという意味でなく元気でやっていればよいなという意味で、その確認のために連絡をとりたくなる」(29歳/その他/その他)

・「2人で聞いていた音楽を久しぶりに聞いたとき」(32歳/商社・卸/その他)

・「写真を見たときに、過去のことを思い出して連絡をとりたくなる」(39歳/その他/その他)

ふとしたことがきっかけで「元カノ」のことを思い出して連絡をしたくなるという人も。ヨリを戻したい……という気持ちよりも「元気でやっているかな」という気持ちのほうが大きいみたい。別れてからも友人としていい付き合いができていれば、連絡のやりとりも自然にできそうです。

■元カノや、元カノに似た人を見かけたとき

・「街中で不意に見かけたとき。何してるのかな~と思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「元カノに似た人を見かけたとき。以前に一緒に行った場所に行ったとき」(32歳/マスコミ・広告/営業職)

偶然、街で「昔好きだった人」を見かけるとドキッとしてしまいますよね。その当時よりも変わった面影を見て、時間の流れの速さを感じたり、当時の気持ちを思い出したり……。そうこうしているうちに、たまらず連絡をとりたくなるのかもしれませんね。

■刺激がほしいとき!?

・「普段の生活に飽きてきて刺激がほしくなったり、人恋しくなったとき。家族ではマンネリ化しているので、元カノにあって危険な恋をしてみたい」(39歳/その他/その他)
「マンネリ」な生活に飽きたとき、元カノに会って危険な恋をしてみたい、なんて意見も! もしお互いフリーであれば、復縁の可能性も出てくるのでいいかもしれませんが、お互い恋人や家族がいる場合は、誘いに乗るのは避けたほうがよさそう。元カレからの連絡がきたときに、ただ単に「遊びたいだけ」かどうかは、しっかり見極めたほうがいいですね。

■まとめ

元カレからよくわからないタイミングで連絡があったときは、上記のようなケースが考えられるよう。「元カノが恋しいあまり、つい連絡してしまった」ではないことも多いため、復縁を希望していないなら対応は慎重にしたほうがいいのかもしれません……。あなたは、元カレから連絡がきたことはありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日~7月14日
調査人数:396人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]