お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

マジでドン引きなんだけど! 実録・電車でのありえない行動10

ファナティック

満員電車はそれだけでも女性にとって不快指数が高い場所。そんな中、びっくりするような「マナーやエチケット違反する男性」を目撃することも! 今まで見た中で一番ドン引きした「電車での男性のマナーやエチケット違反」について、働く女性に聞いてみました。

■妊婦さんやお年寄りに席を譲らない!

・「優先席にもかかわらず、目の前に妊婦さんがいても席を譲らない」(31歳/医療・福祉/その他)

・「妊婦さんが立っていたので席を譲ろうと『どうぞ』と言って立ったら、隣にいたサラリーマン風のおじさんがサッとその席に座って、すぐに寝たふりをしたときかなり驚いた」(34歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「目の前にお年寄りが立っているのに、優先席でスマホゲームに夢中」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

どういう気持ちになったら、そんなことができるんだろう……とビックリしてしまうのが妊婦さんやお年寄りに優先席を譲らない行為。毎日大変で気持ちに余裕がなくなっているのかもしれませんが、「体の弱い人を労わる優しさ」だけは人として失くしたくない!

■スペースを一人で大幅にとる

・「詰めればもう一人座れるのに悪びれもせずスペースをとる」(31歳/医薬品・化粧品/その他)

・「片側全部を使って横になり爆睡」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「気が付いてないのかもしれないが女性専用車に乗っている。たまたま男だっただけだけど、座席に横になって爆睡」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

電車の座席はあくまで「座る」スペース。それなのに横になってベッド代わりに使ってしまう人もいるよう。また座っていても一切詰めずにスペースを大幅にとってしまう人もいますよね。電車の座席は自分だけのものではないため、注意してほしいですね。

■女子高生を狙っているのがバレバレ!

・「男性が座っていて、その人の前に女子高生が立っていて。女子高生のスカートをしげしげ見ていたとき。電車の揺れに合わせてのぞき見しようとしている魂胆がバレバレで、いやな気分になった」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ジロジロ舐めるように女子高生を見ている」(25歳/その他/販売職・サービス系)

電車内で同じ女性として気になるのが、女子高生を狙う痴漢行為。特に気になるのが「触ってはいないけれど、ほぼ痴漢」な行為。こんなとき、女性同士の「暗黙のサイン」か何かで、被害に遭う前に助けてあげられる方法があるといいですよね。

■スマホを片手に……

・「満員電車なのにうんこ座りしていた人。スマホを触っていたし、女性も多く、スカートを履いている人も近くにいたので、色々不安だったと思う」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「スマホ片手に周りの他人をジロジロ観察するように見回す」(33歳/その他/その他)

最近ではスマホを電車内でいじる人が増えてきましたが、一歩間違えれば犯罪行為にも使えてしまうアイテムなだけに、他人の使い方が気になってしまうことも。座り込んでスマホをいじる行為や、他人をジロジロ眺めながらスマホをいじるのはやめてほしい!?

混んでいるだけで不快指数がグンとあがるのに、さらにこんなマナーやエチケット違反をする人たちを見ると、電車に乗るのが嫌になってしまいますよね。女性だけで平和に過ごせる「女性専用車両」に乗るのが、やっぱり一番……なのでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数270件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]