お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

エンターキーを押す音がうるせぇぇええ! やめてほしい職場の人の癖9

ファナティック

職場の人がよくやる「癖」は、毎日目や耳にしやすいだけに、ちょっとしたことが気になってしまうもの。職場の人だけに指摘しづらいけれど、正直「それはやめてほしい」と思う気になる癖とは!? 社会人男性に聞いてみました。

■不機嫌になり、人や物に当たる癖

・「キツイ香水を使う。ペンをカチカチ鳴らす。イライラしているとき物に当たる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の機嫌で人に当たること」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「上司がイラついて物に当たる」(32歳/建設・土木/営業職)

仕事をしていると感情が強く揺さぶられるため、冷静でいなければならないのにネガティブな感情に振り回されてしまうことも多いですよね。そんな気持ちを持て余すと、上記のような癖になって表れることが……。気持ちがわかるだけに、この癖はやめてほしい!?

■大きい音でエンターキーを押さないでほしい

・「パソコンでエンターキーを押すときに、指さし確認をする」(34歳/商社・卸/営業職)

・「大きい音を立ててエンターキーを押す」(28歳/金融・証券/営業職)

仕事できるアピールなのか、気合が入りすぎなのか、職場で耳障りになりやすいのがエンターキーを派手にたたく音。本人は仕事に夢中で気付かないのかもしれませんが、周囲はとっても迷惑していることが。仕事に夢中になりすぎるのも、それはそれで困る?

■突然、大きな声をあげること

・「お茶を飲んで遠くまで聞こえるような声で『んあぁ~』」(32歳/情報・IT/技術職)

・「あくびの際、大きな声を上げること」(30歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

デスクワーク中心の職場はしーんと静まり返っていることも多いもの。そんな職場で突然上記のような大声をあげられると、ビックリしてしまいますよね。やろうと思っていた仕事を忘れてしまったり、タイプミスを誘ったりするため気を付けてほしい癖です。

■大きなくしゃみをやめてほしい

・「手で覆わずにくしゃみをしてくる人がいる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「上司の、びっくりするような大きな音を出してのくしゃみ」(32歳/商社・卸/営業職)

大声ももちろんですが、気になるのが大きなくしゃみ。窓を閉め切ったオフィスでは、特に不快な思いをさせられやすい癖ですよね。鼻がムズムズしてきたら、手で口を覆うかマスクをしてからくしゃみしてほしいですね。

通りすがりの人がやるならそれほど気にならなくても、職場の人がやるとイライラして気になってしまう癖、ありますよね。特に上記のような癖は、周囲にいる人をイライラさせやすいよう。ちょっとした配慮で控えられる癖もあるため、注意したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数251件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]