お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 デート・カップル

【復縁シミュレーション】別れた彼に会ったとき、“復縁を意識させる接し方”とは?

浅海

「別れたあと、どんな方法で彼と連絡をとればいい?」「彼に新しい彼女ができていたとき、とるべき行動とは?」など、元カレと復縁したいという思いに直面したとき、きっと多くの問題があなたを待ち受けているはず。そんなさまざまなシチュエーション別に、復縁アドバイザー・浅海が恋愛ゲーム形式で問題を出題。その答えから、“あなたが進むべき正しい道”を解説していきます。あなたが選ぶ選択肢次第で運命が変わっていく……!?

こんばんは、復縁アドバイザーの浅海です。前回の連載では“彼に会いたいと思わせる誘い方”についてお伝えしました。今回はいよいよ、彼に久しぶりに会ったとき、どんな対応をとれば復縁に近づくのか、解説したいと思います。久々に会う瞬間というのは、あなたのテンションが高くなるように、彼もワクワクしてやってきます。特にマンネリが理由で別れたカップルの場合は、ここで久々に会って盛り上がって復縁、というケースも多いので、ぜひ彼がドキっとするほどのオシャレをして出かけてみましょう。とはいえ、やはり大切なのはルックスだけではなく内面の部分。彼が「復縁もアリかな」と考えてくれるようになるには、どんな対応をすればいいのでしょうか。

■今週のシミュレーション

Q.別れて以来はじめて彼に会うことになったあなた。1日も早く復縁をしたいけど、いきなり「やり直したい」と言ってもいいものなのか不安……。どんな接し方をすれば彼が復縁を考えてくれる?

A.酔った勢いで「まだ一緒にいたい」など甘えてみる
B.せっかくのチャンスなので復縁を迫ってみる
C.軽いボディタッチや料理の交換など、親しみをこめた対応

■正解は……

C.軽いボディタッチや料理の交換など、親しみをこめた対応

<解説>

ポイントは、軽くドキッとさせる程度。会ったあとで彼にあなたのことを考えてもらったり、気にしたりしてもらいたいので印象づけるだけにとどめましょう。別れてはじめて会うときというのは、お互いにどうすればいいのかわからないことが多いです。そこで2人ともギクシャクしてしまうと、せっかく会っても居心地が悪かっただけの印象で終わってしまいます。ここはあなたからフレンドリーに接していくことがとても重要。緊張すると思いますが、まずは笑顔で彼に近づきましょう。ボディタッチや料理の交換は、相手のパーソナルスペースに少し踏み込む対応です。ここで嫌がられなければ上々ですし、彼も少しドキッとすることでしょう。別れてはじめて会うという時期にはちょうどいい距離感になると思います。

■不正解を選んだあなたへ

B.せっかくのチャンスなので復縁を迫ってみる

<解説>

別れてはじめて会うというタイミングは、彼もまだ復縁を具体的に考えていないことが多いです。お試しや、興味本位で会ってみる、という感覚でしょう。彼がその程度の状況なのに、あなただけ気持ちが100%で復縁を迫ってしまったら……。おそらくその温度差に彼が引いてしまうと思います。そして、「あなたに会う=復縁を迫られる」という印象になってしまい、次からなるべく会わないようにと思われてしまいます。これでは今後のチャンスも潰してしまいますよね。まずは「次も会いたいな」と思ってもらうことが大切です。いきなり復縁を迫るのは避けたほうがいいでしょう。

A.酔った勢いで「まだ一緒にいたい」など甘えてみる

<解説>

これも彼がドキッとする行為だと思います。ですが、ドキッとして終わりではなく、そのままホテルへ……なんて流れになりやすい状況です。そのままお付き合いにつながればいいですが、復縁という結論を出さないままの体の関係は避けたほうがいいでしょう。というのも、中途半端な状態がズルズルと続く可能性が高いからです。彼だけではなく人はやはりラクなほうへ流されやすいです。悩んで悩んで、復縁という結論を出さなくてもあなたの体が手に入るのなら、それでしばらくいいかな、なんて考えてしまう男性もいます。できれば体だけの関係になるような状況は作らないほうがいいでしょう。

■不正解を選んでしまったときのリカバリー方法

久々の再会だというのに、思い余って復縁を迫ってしまったときは、素直に認めてリトライしましょう。復縁したいと告げたことを軽々しく「ウソでした」とか「冗談でした」と言ってしまうと、逆に相手の不信感を招いてしまいます。もう言ってしまったことは取り消しできないので、素直に「ごめん、もう割り切ったと思っていたのに、会ったらやっぱり好きだった」と伝えて一旦距離を置きましょう。ちょっと大変ですが、また振り出しからスタートして時間をかけたほうが無難です。

■「別れた彼に会ったときの対応」まとめ

今回はまだ彼の気持ちが熟しきっていない状態で会っているケースでしたが、中にはお互いにもう復縁を意識した状態で会う、というケースもあります。そんな場合は思い切って告白もアリだと思います。ただ、大抵の場合は今回のように「メールのやりとり⇒『久々に会う?』という流れ⇒実際に会う」という進み方で久しぶりに会う、というケースが多いです。そんなときにいきなり復縁を迫ってしまうと、話が急展開すぎて、彼の気持ちが追いついてこないはず。まずはあなたのことを「やっぱりいいな」とチラッと思わせて、「また会いたいな」と思ってもらう。ここをゴールに設定して会ってみましょう。

(監修・文:浅海、イラスト:タテノカズヒロ)

お役立ち情報[PR]