お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

オトコは意外と〇〇〇!! 彼女が過去に不倫してたと知ったら「別れる」or「別れない」?

ファナティック

人を好きになる気持ちを、故意にストップさせるのは難しいものです。ときには、思いがけない相手と恋に落ちてしまうことだってあるでしょう……。しかし、どちらかに配偶者がいる場合、その恋は不倫。周囲の人を巻き込み、そして傷つける恋になってしまいます。もしも交際中の彼女に不倫の過去があることが発覚したら、男性たちはどう思うのでしょうか。男性意見をアンケートで調査しました。

Q.彼女が過去に不倫をしていたことがあるとわかったら、どうしますか?

「付き合い続ける」……53.0%
「別れる」……47.0%

両者の意見は、ほぼ半々となりました。付き合い続ける理由、別れる理由についても語ってもらいましょう。

<「付き合い続ける」と思う男性の意見>

■「今」が大事

・「話し合いをして、『過去のことは、過去だしもうしないよね?』と確認をして、付き合い続けます。過去なので、お互い好きな気持ちは、変わらないというのもあるので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「今がちゃんとしていればいいと思う。過去を反省していればいいと思う」(29歳/金融・証券/営業職)

不倫の過去は、確かにショック! しかしだからといって、それは「今の彼女」ではありません。今相手を好きな気持ちが本物なら、相手の気持ちを確認した上で、新しい一歩を踏み出すのもアリだと言えそうです。

■一度なら……

・「一度ぐらいだったら許せると思うので」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「過去に過ちを犯すことは誰にでもあることだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

どんな人でも、過ちを犯すことはあるでしょう。それが「恋」ならなおさらです。「一度だけの特別な経験」であれば、寛容に受け入れることもできそうですね。

では次に、無視できない「別れる」派意見も紹介します。

<「別れる」と思う男性の意見>

■生理的に無理

・「自分を大切にすることができないし、相手の幸せも壊してしまう、心がナイ人と思う」(38歳/情報・IT/技術職)
・「知った瞬間心が冷めると思うから」(31歳/自動車関連/技術職)

不倫経験があるということは、過去に誰かを悲しませた経験があるということ。相手の男性はともかく、その奥さんや子どもなど……本人が思っている以上に、影響は大きいのかもしれませんね。事実がどうあれ「平気でそんなことができるんだ」と思ってしまったら……もう挽回は難しいのかもしれません。

■信頼度ゼロ

・「信用できない。子どもができて不倫なんかされたらしゃれにならない」(28歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「一度信頼がなくなると、けんかしたときもその話を持ってきて言っちゃいそうだから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

一度経験したことに対して、人間の心理的ハードルは低くなりがちです。真剣に将来を考えようとすればするほど、心の中に重い感情が生まれるのではないでしょうか。

■まとめ

一時の気の迷いで不倫関係に陥ってしまうと、その影響は後々まで続くと言えそうです。また、自分にとっての不倫は「過去」でも、相手にとっても同じとは限りません。もしも相手に打ち明けるような場面があるなら、慎重に行ってください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]